雨の五郎
黒猫偏愛日記から結婚生活日記へ?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2014/10/16(木)   CATEGORY: 妊娠生活
踏んだり蹴ったり
コレステロール事件があり、取り急ぎCOOKPAD先生に教わった鮭と野菜の粕汁と舞茸ご飯を作るべく買い出しへ。

酒粕やら鮭やらキノコ類を買って帰宅し、いざ調理!
ちまちま野菜を計り酒粕を量り味噌を量りちまちまちまちま作業。
とりあえず粕汁完成、次はお弁当の仕込みして舞茸ご飯を作って~、などと思っていたところ突然腰に激痛。

あまりの痛さに震えが…。
がくがく震えながらもなんとか歩きソファに転がり込むことに。
痛い~、痛い~、腰が砕けそうに痛い…。
痛くて動けない、でも横になってれば痛みがおさまるようなので様子見、オットーに連絡。

病院に行くかい?と言われたものの動けないし行けない、と伝える、痛みがひどくなったら連絡するんだよ、と言われ横になり続ける。

すこ~し痛みが引いた気がしたので死ぬ気で舞茸ご飯を作り散乱していたの買い物を片付け、やっぱり激痛で倒れ込む。
なんとか晩ごはんの形は整ったので少し安心、でも激痛…。
激痛過ぎて病院に電話、看護師さんの非情な一言『診察券お手元にありますか?』
…診察券…、お財布の中だ…。
鞄までの距離が果てしなく遠く感じました…。

結局先生たちは手術でいないからこれからの診察は無理、整形外科に電話して妊娠してることを伝え指示を仰ぐことくらいしかできないのでは、と。
う~ん…、一晩我慢して明日の朝一病院に行くことにしよう…。

夜になりオットー帰宅し、手伝ってもらいご飯を食べ、お風呂にも入れず(ばっちぃ)我慢の一晩。

何故だ、オットーのコレステロールが高いのをなんとかしようと張り切って買い出しに行ったのに…、何故こんな激痛に見舞われなければいけないのか…。
コレステロールの高い夫(しかも今風邪気味…。)と腰痛で動けない妻、踏んだり蹴ったりだーー。



で、今日朝一病院に行きましたよ…。
受付で受付表を出しただけで、腰痛ですね、歩けるようになったんですね、大丈夫ですか?と聞かれました…、なんか恥ずかしい…。
でもそのせいか予約してないのに担当の先生に一番に見てもらえました~♪

担当の先生『1に安静、2に補助的な薬。そんなもんかな~。湿布出しても良いけどまぁ効かないわ。
整形外科に行っても妊婦さんにはなんにもしてくれないからね。
レントゲンは何枚もとれないし、とったとしてもわかんないことが多いし、骨に異常あるならこの時期じゃなくて最初から痛くなってるだろうから、妊婦さん特有の姿勢の変化とかでくるものだろうね~、膀胱炎の時に一緒に出した痛み止めの薬出しとくね』
私『あの薬まだ1回も飲んでないんですよね…。』
担当の先生『そうなんだ、じゃあ前の薬飲んで次の健診で経過教えてね。』

思いの外早く診察してもらえ、診察代も220円でした。
帰宅してからはひたすらに横になってます。
うぅ、ご飯作りも弁当作りもコレステロール対策もできてない…。
早くよくなりますように…。
DATE: 2014/10/15(水)   CATEGORY: 結婚生活
コレステロール
結婚式覚え書きの途中ですが緊急事態が…。

8月にオットーの健康診断があったのですが、昨日結果が出て、コレステロールが高いので至急病院に行くようにと言われたそうな…。

なぜだーー!!
毎日お弁当に玉子焼きと鶏肉いれてるからなのか?!!

1年前はまっったく正常だったのに、経過観察をぶっ飛ばしいきなりの要検査…。

ここ1年何かありましたか?と聞かれたそうな…。
ここ1年で、結婚したよ…。
なんで独身時代のコンビニ弁当とか出前とかしかとってないときの方が正常なんだーー!

て言うかコレステロールって何?!
そこから調べないと…。
今日慌てて本屋に行ったけど血糖値を下げるレシピ本しか見当たらなかったよ…。
あぁーーー、何とかしなければーーー!!
とりあえず助けてCOOKPAD先生ーー!
(/≧◇≦\)(/≧◇≦\)(/≧◇≦\)
DATE: 2014/10/15(水)   CATEGORY: 結婚生活
結婚式②~挙式~
挙式15分前、リハーサルの呼び出し。
オットーと私、父のいない私のためにバージンロードを一緒に歩いてくれる私たち家族の昔からの知り合い、そして両家の親で挙式会場へ。

キリッ!としたお姉さんに歩き方から何からビシビシ指導される男性陣。
父親代わりの人も、新婦の半歩前を歩き、歩き方は一歩一歩。
右足、揃えて次左足、お席の2列目辺りで止まり、静態し、新郎と3秒間目を合わせ、一礼し、新郎と新婦の間を通って新婦のお母様の横へ等々指導。
その後、新郎と新婦で牧師さんの前まで歩く。
一段上がりますがこれはどちらの足でも結構です、等々指導。

ここから牧師さんの説明。
まず、譜面を渡しますので二人も歌ってください(歌えるわけないじゃん…)、なんたかなんたかなんたか~(忘れた…)アーメン、と言いますので、お二人もアーメンと言ってください。
それから私が誓約の言葉を言います、私が話し、最後に『固く節操を守りますか?』と言ったら『はい、誓います』と言ってください。
少し横に歩き、誓約書に署名をお願いします、新婦は旧姓で書くように。
書き終わったら戻り、指輪の交換です。
まず新郎から先に渡しますので左手で受け取り、新婦へ。次に新婦に渡しますので左手で受け取り新郎へ。
そして誓いのキス。

ここでさっきのキリッ!としたお姉さんの指導再び。
ベールの上げ方の事細かな指導(ベールの持ち方とか)。
上げたあともレースが綺麗になるように直してあげてください。そ
して直してあげた手をそのまま滑らすように肩に持っていきます。

キリッ!とお姉さん『誓いのキスの場所は決めておいた方が良いです、どこにしますか。』
私『じゃあ唇で!(即答)』
オットー『…唇で…。』

唇の場合は新郎が少し右を向きます、新婦は動かなくて良いです、この場は新婦を美しく見せるための場所ですので、等々新郎にビシビシ指導。
そして新郎が腕を組み、新婦がそこにそっと手をかけるようにして、普通に歩いて退場です、とのこと。
この他にも新郎には、ターンをしてどうだとか、二歩下がってどうのこうのとか色々細々指示があったようです。

覚えることがたくさんで緊張のオットーと父代わりの人。
私は右足左足もドレスに隠れるので気にしなくて良いと言われたのでラッキーラッキー。

そして本番。
まず、オットーが呼ばれ式場へ。
私たちもドアの前で待機し、いざドアが開き本番。
カメラでもなんでも持ち込みOKなところなのでみんな携帯のカメラを構えていて少し笑ってしまったり。


そうこうして新郎の場所へ到着。
しかし、腕を外すのを忘れたため父代わりの人に軽く合図をされてしまった私。
でも無事に新郎のもとへ。

とりあえず歌は歌ってみました。
そのあとのアーメンは3回ぐらいあり、なにがなんだか結局わからなかったため、私は言わずじまい(オットーは言ってました)。
でも『はい、誓います』は言えました。
誓約書への署名。
ふわっふわの白い羽ペンですがインクの出が悪く書きにくい、オットーは名前を書き終わり『須』のさんづくりの部分を少し書き足す丁寧ぶり。

牧師さんの前に戻り指輪交換。
事前にハンドクリームを塗り込んでおいたためお互いすっとはまり一安心。

そして誓いのキス。
ベールを上げて、きちんと綺麗に直してくれて、ちゃんと右に傾き美しくしてくれました。
で、退場。
オットーが腕を組んでるものの手を添え忘れた私、オットーが小さく『手、手』と言ってくれたためようやく気がつき無事退場。

その後、写真屋さんで親族の集合写真。
次に、母と私二人だけで家族写真。
写真が終わり、次は披露宴用のカラードレスに着替え。

やっぱりここもどたばたです。
DATE: 2014/10/14(火)   CATEGORY: 結婚生活
結婚式①~3日前→挙式直前
無事結婚式も終わりました。
しばらくは結婚式の備忘録となります。


挙式3日前。
顔と首とうなじの毛刈りと眉カットへ(花嫁シェービングと言う洒落た名前でした)。
毛刈り後、肌を休めるため、とか言われまさかの素っぴんでの放逐…。
デパート行きたかったのに…。
でも他人は人の顔なんて見てないだろうと思い直し、披露宴で使うCD等を買って帰ることに。
あ~、恥を晒した晒した。

挙式前日。
最終衣装合わせの予約をうっかり忘れていたため、17時から打ち合わせ。
そのあと、美容室にてネイルもお願い。
手の爪に色なんて初めて塗りましたよ。
ピンクのドレスは着れなかったので爪はかわいくピンクにしてもらいました~♪


そしてまさかのオットー飲み会(笑)
準備があるから行きたくない~、けど行かいわけにはいかない…、と言うことで一次会で帰ってきましたが。
挙式前日はよく寝るようにと言われたので、少し早めに寝て、挙式当日10時起床。

美容室入りは14時30分。
新婦は化粧をしないでお越しください、とのことでなんて楽なんでしょう~♪と思いながらのろのろご飯を食べ、オットーの着ていく服にのんびりアイロンをかけていたり。
オットーは髪のセット等に追われて忙しそうでした。
その後、母を駅まで迎えに行き会場へ。
挙式当日は残念ながら雨でした。

会場につくと両家ウェディングパーティーの案内が出ていて結婚式なんだなぁと実感。
着付けと化粧をお願いしていた母を美容室に連れて行き、結婚式費用のお支払を済ませ(突然現実)控え室を覗きに。


事前に買っておいた控え室用のお菓子があまりに貧弱であることが判明し、オットーのお母さんから2000円を借りて(貴重品を預けてしまっていたため手持ちがなかった…。)、それを握りしめて大雨の中コンビニへ買い出し。
無事にお菓子のかさまし成功。

(かさまし前の写真)

そうこうしているうちに新婦の準備の時間となり美容室へ。
当日は私たちを含めて4組の結婚式が入ってるとかで美容室は大忙し。
カーテンで仕切られるものの、他の新婦さんの話し声が聞こえてきたりで興味津々。

新婦さん『今まで気がつかなかったみたいなんですが、新郎の顔に傷があったみたいなんです…、もう当日なんですが隠してもらうことってできますか?』
美容師さん『メンズメイクになりますができますよ、怪我されたんですか?』
新婦さん『なんか昔からあるような傷みたいで…。』
私『(今まで気がつかない昔からある顔の傷ってなんだろう?そう言えば最近ニュースで、熊に襲われたおじいさんが次の日訪ねて来た親戚だかに顔に熊の爪痕がついていることを発見され病院にいったとか言ってたな…、そんな感じか?)』

等々聞き耳をたてているうちにセットとお化粧は着々と進行。
髪をセットしながらお化粧も同時進行ですごい技だなぁと思ってみたり。
なんだかお稽古のしてない舞台を迎えるような感覚で少し不安になってみたり。
でも髪も化粧も終わり、シミもソバカスも隠してもらい、可愛いドレスを着るとテンションアップ(笑)
とりあえず新郎新婦二人の写真を写真屋さんで撮ってもらい、控え室へ。


挙式15分前にリハーサルをするので呼びに来ます、と言われ控室にて少し休み。
各々の親族と写真写真で大忙し。
と、どたばたの挙式直前でした。
DATE: 2014/10/03(金)   CATEGORY: 五郎
4歳
9月20日、推定ですが五郎は無事4歳となりました~。

オットーと実家に帰ってたので、おもちゃを買い、遊び倒し、散歩もたくさん行ってきました。
五郎は本当に生き生きしてます。
しなやかに走り、



こそ泥風に走り、


怒濤のように走ったり、


色々な走りっぷりを見せてくれます。


4歳かぁ、あっという間だなぁ。
小さかったなぁ、


そのくせとんでもなく乱暴だったなぁ、暴れて噛みついて飛び付いて物も落として壊してひどかったなぁ。


それでも可愛くて可愛くて甘やかしてこんなにも逞しくでっぷりつやつやの7キロになったんだよな~。


最近はオットーに遊び倒してもらっているせいか、私よりもオットーに懐きつつある五郎です…。

ひどい…、でも大好きだーーー!!
親バッカバカは続くのであります。
Copyright © 雨の五郎. all rights reserved.
