雨の五郎
黒猫偏愛日記から結婚生活日記へ?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/06/30(日)   CATEGORY: 踊り
お会①
無事にお会も終わりました。
終わってしまえばあっという間、お稽古の期間も含め、とっても楽しい時間でした。
幕はあっという間に上がり、あっという間に下がってしまうんだなぁと実感しているところです。


今日はまず舞台のお清めから始まりました。
お酒を皆で飲み、舞台の成功を祈ります。
先生が「おかわり自由だよ!」と言いましたが誰もおかわりを申し出ませんでした(笑)


舞台上から見た景色です。
広いような狭いような、でも緊張するんだよなぁとかとか思ったり。


これは鬘。
母は「岸の柳」(もうかぶっていたため鬘なし)で、奥は「屋敷娘」の鬘。
一つ一つ箱に入っていて手間隙かかってんなぁと常々思います。


受付にはお花がたくさん届いていました。
その中に私宛にこんな立派な花束が!!
こんな立派な花束をいただいたのは成人式以来でとっても嬉しかったです、ありがとうございました~。


こんなに立派な花束をいただき、母が生け花に燃え(一応生け花の免状持ち)、嬉々として活け始めました。
が、そこに現る白い影…。

紅葉…、これを倒したらさすがの紅葉もただではおきません…。
ということで、私の備忘録も兼ね、しばらくお会シリーズが続きます。
DATE: 2013/06/28(金)   CATEGORY: 踊り
なびろめ
師範を取り、母が私の名披露目(なびろめ)をしたい!と言い今回のお会は名披露目です。
よく意味はわからず、名前入りの手拭いと餅まくんでしょ?くらいに思っていたのですが、札幌の先生に聞いたところ、粗品を持って裏方さん全員に師匠とともに挨拶に行くとのこと。
(知らなかった~的な紅葉の顔。)



粗品は小さめのもので割れ物・壊れ物は縁起が悪いとのこと(鏡とかはダメ)。
慌てて粗品をデパートに買いに行き熨斗をつけてもらい、師匠に一緒にいってくださいとお願いをしました。
(ふ~やれやれ的な二人。)


しかし一番驚くべきことは思いもよらぬ方々からお祝いが届くこと…。
しかもそれぞれに美しい文字で書かれた封筒及び手紙入り!
(なにごと!?的な紅葉の驚き顔。)


字の下手な私にとってはとんでもないプレッシャーです…。
これからお会が終わり、お礼の手紙を書くかと思うと気が遠くなります。
(現実逃避的な紅葉の姿。)


とりあえず、お礼の電話をすると皆様『名披露目だから!一生に一度なんだから!!』とおっしゃいます。
え…、名披露目ってそんなに大層なことだったの…??
もうお会は明後日だけど、一生に一度の舞台という気合で練習をすればよかったの?なんて思っています。
(今さら遅いぜ、知らんぞ的な五郎。)


♪いっまさっらジロー す~きだと ジロー 言わないでよねぇ~ 
 ルルララ~ルッルララ~ルルラララァ~ シャボン玉だねぇ~ お会だなんて~♪
今さらじたばたしても仕方がない、と思い歌っています。
DATE: 2013/06/27(木)   CATEGORY: 踊り
ミイラ
やれやれ…、気がつけばお会直前となってしまいました。
これは先日のつぼ合わせのとき、もう1ヶ月も経ってしまったのかぁ。


札幌稽古も終わり、帰りにお花の写真を撮ってきました。
頑張るから応援しててね~、とか言いつつ。


とか言いつつ、あんまりお稽古する気にならず、アップルパイを作ったり…。
アップルパイ1回目。


なんとなく上手くいった気がしたので、調子にのって2回目!!
あれ?なんかアップルパイ干からびてね?


なんか間違った?と思い確認すると、薄力粉ではなく強力粉を使っていました。
私の状態をよく体現してくれている五郎↓


はい、アップルパイのミイラを作ってないでちゃんと最後のお稽古をします…。
DATE: 2013/06/23(日)   CATEGORY: 五郎
ゴロタロー
♪これから始まる 大レ~ス 


♪ひしめきあ~っていななくは!  


♪天下の捨て猫 2歳猫!


♪きょう~はダービーめでたいな!


♪走れー走れー ゴロタロー!走れー走れー ゴロタロー!!


♪(中略)いつしかトップに躍り出て~!ついでに騎手まで振り落とすっ!!


と、本日も暴れん坊ぶりを発揮していた五郎です。
人様の塀からおろして帰宅して、このドヤ顔。

楽しい日曜日だったねぇ。
DATE: 2013/06/21(金)   CATEGORY: 五郎
ひょっとこ
五郎は大人になり、だいぶん穏やかになりました。
子どもの頃は大好きだった、トイレットペーパークラッシュもやらなくなりました。
ところが、先日、物音がするので見に行ったところ…。
ワルがいた!


トイレットペーパーをギュッ!と握り締め。


トイレットペーパーをガブッ!と噛み締め。


ウォラーーーーーーーッ!!っと振り回します。


偶然撮れた変な顔、ひょっとこみたい(笑)

この遊びはやらなくなっていたので、久しぶりに遊んでくれて嬉しいと思ってしまい、写真を撮り続けていた親バカでした。
DATE: 2013/06/20(木)   CATEGORY: 五郎と紅葉
コロポックル
事務所でボスの気に障ることがあり、ボスが超絶不機嫌。
八つ当たられたり、ご機嫌をとったりしているうちにもう木曜日でした。
ふ~、やれやれ…。

先週の休みも五郎と散歩にいていました。
空き地の草が伸び、草伸び放題、そこをずんずん進んでいく勇ましい後ろ姿です。


でもこの日は暑かったため、いつもの走りはなし。
愉快に逃走していく姿しか撮れませんでした…。


そんでもって玄関でだら~~~~っとする五郎と警戒中の紅葉。
いつでも対照的二人です。


その後、紅葉はフキの葉の下で涼んでいました。

その姿がコロポックルのよう!(警戒中のようですが)。
可愛いわねぇ、その可愛い姿のためにも頑張るよ~。
DATE: 2013/06/13(木)   CATEGORY: 五郎
運び屋
眩暈は土曜日にまるで憑き物が落ちたかのごとくスカッと治りました。
一体なんだったのか…。
1週間休みを取り戻すように残業続きですが、今のところ健康に働ける喜びが勝り、楽しく働いています。
健康って大事ですねぇ…。

健康優良児の五郎と日曜日に散歩に行ってました。


走る走る。


跳ぶように走る。


馬のように走る。


弾むように走る。


綿毛に埋もれつつも。


走りだす。


顔にもタンポポの綿毛がついていました。

運び屋五郎です。
DATE: 2013/06/06(木)   CATEGORY: 紅葉
ライラック
眩暈も少し良くなったため仕事に行ってきました。
しかし、あまりのふらふらよれよれの状況を見て、ボスに病院に行ってちゃんと見てもらったほうがいい、と言われ札幌の大きな病院に。
色々検査し、結果は良性発作性頭位眩暈症で間違いなし、とのこと。
でも検査でまたぐるぐる回され、げろげろの吐き気。
よたよた事務所に戻り、帰ったほうが良いと言われ、とぼとぼ帰ってきた木曜日でした。

せっかく札幌に出てきたんだし、天気もとっても良いので、休み休み大通公園を歩きながら帰ってきました。
ライラックが綺麗に咲いています。


色々な種類のライラックが咲いていました。
この縁取りのライラックが観葉植物のようで綺麗でした。


でもラッキーライラックないかなぁ、花びら5枚の見てみたいなぁと思い、探してみることに。
花びら3枚のライラックを発見!これも可愛いかも~。


もう少し探してみるとありました!ラッキーライラック!!
花びらが5枚だと印象が変わりますね、桜の花のように見えなくもないです。
見つけると幸せになれるだかなんだとか、とりあえず眩暈が治って欲しいなぁ…。


家に帰り、紅葉を庭で放牧。
芝桜を踏みつけ、遊んでいる紅葉です。

…可愛いから許すよ!!
DATE: 2013/06/05(水)   CATEGORY: 踊り
良性発作性頭位眩暈症
日曜日、邦楽邦舞という小さなお会に出るため着物をきて、帯を締めようとしたところで転倒。
急に足元が坂道になったかと思うような不思議な感覚。
その後も少し揺れていて地震?と母に聞くもどこも揺れていないとのこと。
でもなんともなかったので立ち上がり、帯を締め、お会に出て、踊る。


少々疲れたものの五郎と散歩に出かけ、着物で走り回る。
いつもより少し早めに寝たところ、夜12時頃にメールが鳴っているけれど、何故か起き上がることができず。


月曜日の朝、ぐるぐる眩暈の吐き気で自力では起き上がれず1階にいた母を携帯で呼ぶ。
なんとか立ち上がるも眩暈で一人では歩けず、吐き気、で、実際吐く。
母が救急車と騒ぐも、頭痛もしびれもないため、断固拒否。
力を振り絞り、母の車に乗せてもらい、耳鼻科へ。
ものすごく態度の悪い医者だった気がするも、よく覚えておらず。


寝かされ、頭を乱暴にぐるぐる回され、さらに吐く。
診断は良性発作性頭位眩暈症、とのこと。
とりあえず薬をもらう。
この病気は安静にしていたらダメなので、頭を動かすように言われ、実際動かしまたもや吐く。


月曜日、病院後の記憶があまり定かではない。
火曜日、ぐらぐら眩暈がするものの少し良くなったので休み休み体操。
水曜日、眩暈も少し良くなったので仕事に行こうと思うも、眩暈のあまりの恐怖により、休み、今にいたる。


いやぁ、眩暈って恐ろしいですね…、こんな苦しいものだとは知りませんでした。
あ、写真は邦楽邦舞に出たときに、知り合いの人たちからもらったプレゼントです。
よっぽど花より団子と思われているのか、花束なし、全て食べ物だったのが笑えました。
いやしく見えてるのかしら…。
DATE: 2013/06/02(日)   CATEGORY: 五郎
ランナー
♪走る~走る~ オッレ~た~ち ながれ~る汗も そのまぁまぁに~♪


♪いつか~たどり~ つっい~た~ら♪


♪君に~打ち明けられる~だ~ろぅ~♪


♪たっとえ~今は~ ちっい~さ~く♪


♪弱い~ 太陽っだと し~て~も~♪


♪言葉もない~俺たち ひどく熱かった日の夕だち~♪


ということで、五郎との散歩の様子でした。
今日は踊りの発表会もあり、風邪気味と疲労状態の身体で五郎と散歩に行きました。
ちなみに私は着物のまま走っていました…。

でもこの五郎の生き生きとした走りを見て、元気になりました。
五郎のおかげでまた1週間頑張れそうです。
Copyright © 雨の五郎. all rights reserved.
