雨の五郎
黒猫偏愛日記から結婚生活日記へ?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/05/30(木)   CATEGORY: 五郎
新緑
気がつくと緑が青々と美しい季節になっていました。
五郎も草に隠れて、ばっふばっふと跳んで歩いて楽しそうです。


跳ぶ瞬間の五郎。
虫を追って、跳んで歩いてなかなか可愛らしいです。


でもこの姿は2本足で逃げ出す猫、みたいでなんか嫌…。


家では紅葉が草ボーボーの庭で食べ放題サラダバーを楽しんでいました。
緑青々もいいけれど、草刈もしないといけない季節になりました。

今週末は踊りだから来週でも刈ろうかしら。
母はやる気(やらせる気とも言う)で鎌は準備されている我が家です…。
DATE: 2013/05/29(水)   CATEGORY: 紅葉
氷水
母は晩酌後、コップに水と氷を入れて飲むのが習慣です。
そのコップに入った水がとっても気になる紅葉。


にじりよりさらにじっと見つめる紅葉。


ちょっと飲んじゃお~っと!みたいな紅葉。


ちょっとビール風味の氷水が気に入ったのか、ぴちぴち飲み始めました。
いける口なんでしょうか。


まだまだ氷水には程遠い寒いこちらの地方。
寒い中、鼻水ずるずるの風邪を引きました。
ボスのフランス風邪が新人さんにうつり私にうつったようです…。

鼻がひりひり痛い状態です。
馬油でも塗りましょう。
DATE: 2013/05/26(日)   CATEGORY: 紅葉
ソファーに座っていると紅葉がやってきます。
普通私のほうに顔を向けるのではないでしょうか?
なぜ私にお尻をむける??


ねぇ、紅葉さん。
お尻を触ると大変迷惑そうな紅葉。


迷惑だけどどけない紅葉、何かが気になるそうです。


その視線の先には五郎…。
どうした五郎~、だらけきっている…。


最近家ではだらけ気味の五郎です。
その後紅葉にどけてもらいパンを焼きました。

リベンジ ザ コーンパン!
私の中では一番上手に行ったかも~。
明日からの朝ごはんができました。
また明日から1週間頑張らなくては。
DATE: 2013/05/25(土)   CATEGORY: 五郎
魅せられて
と、言うことで社交ダンス始めました~。
♪Wind is blowing from the Aegean 女はうみ~♪
などとジュディオングを歌いながらお稽古に行ってきました。

楽しい~、なにがなんだかまださっぱりさっぱりだけど楽しい~。
クイッククイック、スロ~スロ~とか先生教えてくれてまだよくわからないけど面白い~。
何もできないけどどたどた動いているだけでも楽しい~。
しばらくはまりそうです。

でもちゃんと日本舞踊のお稽古にも行き(日本舞踊の先生には社交ダンスは内緒です)、五郎の散歩にも行きました。
今日も走っています。


相変わらず飛ぶ様に走っています。
携帯のカメラでは追いつきません。


庭に帰ってきた五郎。
いつの間にか芝桜も咲いていました。


社交ダンスに没頭し、忙しくなりそうですがこれから本格的な散歩シーズンも到来。
ちゃんと散歩には行くからね、五郎~。
DATE: 2013/05/24(金)   CATEGORY: 五郎
ラッコ
またまた寒い日々が続いている北海道。
五郎は最近だらけており、今日もだらだら遊んでいます。


寝転がりながらラッコのように遊んでいます。


丸いおもちゃをギュッとする姿は親バカを悩殺です(笑)


でもおもちゃがころころ転がっていってしまいました。


少し身体を起こすものの、とりに行く気配はなし。

下僕が拾いに行き、五郎は動かずして容易に遊べます。
ノンストップだらだら生活の五郎です。
DATE: 2013/05/21(火)   CATEGORY: 昔話
お稽古帰りの夕暮れに桜の写真を撮りました。
桜は春の訪れを告げ、ウキウキする反面、父のことも思い出します。



別に父の好きな花だったわけではなく、父のお通夜のとき、お坊さんの法話の中で『明日が必ず来るとは限らない』『散る桜、残る桜も散る桜』というお話をしており、父というようりは父のお通夜を思い出すのかもしれません。
父の突然の死、その家族に対してなんて残酷な話をするんだろうと、しばらくはお坊さんのことが嫌いで、桜も見ることはできませんでした。

でも今はお坊さんのことは好きですし、桜も好きです。
父の人生、桜のように儚くそれでいて潔よい人生だったのでしょうか。
桜をみて、散る様をみると思い出します。
DATE: 2013/05/18(土)   CATEGORY: 五郎
花曇り
土曜日出勤を終え、帰ろうと思い、靴を履いたところ、何か刺さった!
なんじゃ?小石か?と思い見ると、ホチキスの針でした。
ガラスの仮面?!誰かが私のシューズに画鋲ならぬホチキスの針を?!
などとバカなことを考えて痛みを紛らわせた私です。

痛い踵で仕事帰りに大通公園に行ってきました。
桜も金曜日に満開となったそうです。


寒い日が続きましたがちゃんと桜って咲くんですねぇ。
そして桜って本当に美しいものですね。


これは梅だそうです。
日本舞踊の師範課題曲か「梅の栄」という曲でした。
梅の花を見る、という振りがあり、先生に「梅はそんなところに咲かないよ」と注意をされたことを思い出します。
で、結局どこに咲くかはわからずじまい、大きな木ではないということなんでしょうか?
この梅を見ても答えはわかりませんでした。


今日は花曇りというか、どよんとした天気で、暖かく過ごしやすかったです。
家に帰るとどよんとした五郎が。


少し暖かくなったので、だらけている五郎です。
寝たまま怠惰に遊んでいます。


どうしても起き上がりたくないそうです。


心なしか目も虚ろ??

大丈夫か五郎~、5月病?みたいな感じでしょうか。
無気力、抑うつ状態?
でも食欲はばっちりなので今日は気分が乗らなかったのでしょう、ようやく春だしね。
DATE: 2013/05/15(水)   CATEGORY: 仕事
お土産
桜が咲きましたが寒いことに変わりはありません。
寒い寒い…。


ずーーーっと寒かったゴールデンウィーク。
この休みを利用し、ボスがフランスに行ってました。
暖かかったですか?と聞いたところ、札幌と変わらないくらい寒かったとのこと、雨も多かったし、とあまりよろしくない天気だったようです。
優しいボスはお土産を買ってきてくれました。
お洒落な塩です!
よくわからないですが、フランスってかんじでしょうか(何が?色がか?)


それと事務所で食べるポッキー、その名も『みかど』。
一応グリコのマークがついているのですが、みかど…。
日本のイメージでしょうか?
すし、てんぷら、はらきり、みたいな?



そしてもうひとつお土産は風邪…。
お洒落な風邪かもしれませんよ、と言われても…。
迷惑です…、頭が痛いし、お腹も痛い。
せっかく前回の日曜日に買った『にゃっとう』食べたいのに。


賞味期限が迫ってきて焦ります。
とっても絵が可愛い『にゃっとう』、楽しみにしてるんだけどなぁ…。

早く良くなりますように…。
DATE: 2013/05/13(月)   CATEGORY: 五郎
開花
昨日家元稽古も無事に終わりました。
特に何を頑張ったわけでもなく、とりあえずたっかい講習料の元をとるべく踊ってみました。

稽古云々はおいておいて、運動をした後のお風呂は気持ち良いなぁ、と浸かっていると五郎が。
興味津々目は爛々の五郎。


なんだなんだ、なにやってんだ、と言わんばかりの目力です。


ちょっと登ってみようと試みてみたり。
なんだかとってもお風呂が気になるようです。


上がった後もチェック。


こんなに気になるなら夏にお風呂に放り込んでみようかしら。
まだ寒い北海道、五郎のお風呂はまだまだ先の予感です。
札幌で桜の開花宣言があったようですが、こちらの朝の気温は4度、昼の気温も5度。
桜も寒かろうに…。
DATE: 2013/05/11(土)   CATEGORY: 紅葉
マッチ
家元稽古1日目(正確には2日目)終了。
昨日の晩ご飯のイカ大根を食べてから出かけようと思いながらも、着物をきたりなんだりして、テーブルに戻るとこの有様↓。

イカ泥棒の黒い足が見えます。

着物を着て、イカ泥棒ではなく紅葉と記念撮影。
よし、今日は紅葉嫌な顔してない!(なんかビックリしてるみたいだけど)

帯の写真を撮り忘れましたが、着物が地味だから派手にしよう!
と母が言い、キラキラギラギラしていました。
♪ギンギラギンにさりげなく~~、さりげなく~生きるだけさ!♪を心の中で歌いながらお稽古をしたのは言うまでもありません。

家に帰ってきて、つけ毛をとり、紅葉に被せて遊ぶことに。


なんかこんな犬いませんでしたっけ?
首周りに毛がもこもこの犬がいたようないなかったような?


嫌なことをされても大人しい紅葉。
こんなものを被らされても可愛い(親ばか)紅葉です。

イカ泥棒こと五郎にもつけ毛をつけようと試みましたが、つけ毛に攻撃をしかける過激派五郎だったので断念しました…。
DATE: 2013/05/11(土)   CATEGORY: 踊り
鬘合わせ
今日は(10日)は6月のお会に向けての鬘合わせの日でした。
東京から鬘屋さんが来て、型(?)をとっていきます。


羽二重をして、きっちりきっちり作っていきます。
何度見ても職人技に興味深々です。
しかも職人さんは若くてイケメン!すごいなぁ、と思いながらの鬘合わせでした。


そして明日の家元稽古のために髪を結いに美容室へ。
美容室の看板犬「なおちゃん」いるかな~。

いたいた、なおちゃん。
なんだか丸々と太ったような…、毛のせいか?毛のせいにしておこう…。

髪も結い終わり母と景気付けのためじゃないですが、キリンビール園に行ってきました。
キリンビールのハーフアンドハーフと頼んだら、これが出てきました↓。

母は普通の黄色いビールのサイズがハーフのビールが飲みたかったそうです。
頼み方が違ったのでしょうか?
でもとっても美味しかった、とのことなので良かった良かった。

などど慌しい1日だったので、暇を持て余している五郎と紅葉。
珍しく紅葉も少し悪い顔をして遊びます。


ぐわっ!と大きな口を開けて元気に遊ぶ紅葉。


でも甘い!
悪い顔ならこうじゃなくちゃ!↓

真剣になりすぎ、ものすっごく猫相の悪い顔に撮れた五郎です。
耳がここまで平べったくなるのがいつ見ても笑えます。
DATE: 2013/05/09(木)   CATEGORY: 踊り
年に1回お家元が名古屋からいらっしゃる家元稽古が今週末。
着物は何を着ようかしら、皆さん気合いの入った着物でいらっしゃるから恥ずかしいわ~。
でも恥ずかしくないように、私にしては派手な着物で行こうかと思い、一応師匠に相談。
『いいんだけどさ、菊ついてるでしょ』とのお言葉。


菊?いや菊も確かについてるけど色々なお花もあり季節感問わないと思ったのですが…。
そう言えばうちの師匠は、菊に恨みでもあるのか?と思うくらい菊嫌いだったのを思い出しました。
好きなんだけどな~、この着物。


悩みます。
菊目立つかしら…。


やっぱりこっちにしようかしら。
でも地味?


こっちにしようかしらね、紅葉。
これ何の花でしょう?花札を連想します。


札幌は今週末桜が咲く予定です。

本当かなぁ…、あまりの寒さに春はこないのでは?!とか思ってしまいます。
DATE: 2013/05/06(月)   CATEGORY: 五郎と紅葉
怠惰
6月のお会にむけて、名前入り手ぬぐいを作りました。
染物屋さんの好意で暖簾まで作って頂きました。
ありがたい、そして練習しなければ…。


そうは思いつつも寒いし雨だし、ついつい怠惰に過ごしてしまった連休。
五郎は外にも行けず、不満の募った連休だったことでしょう。
騒ぎ疲れて寝ている五郎、そこにウザ紅葉…。


五郎にーたん、五郎にーたん、と相変わらずウザ…、可愛い紅葉。
紅葉はなんでこんなに五郎が好きなんだろうねぇ…。


しかし、騒ぎ疲れた五郎は深く深く眠っており、起きる気配なし。

しばし紅葉の幸せタイムでした。
さて、また明日から頑張りますか。
DATE: 2013/05/05(日)   CATEGORY: 紅葉
平和
今日も寒くて寒くて雨の北海道。
散歩にも行けず、暇なのでパン作り。
2回目のちくわパン。


何かの計算を間違ったらしく生地が余ったため、先月で賞味期限が切れた餡の缶があったのであんぱんも作成。
特大あんぱんとなりました…。
あんぱんというかパンの中にお汁粉?みたいな雰囲気でした。


パン作成中も五郎は「外に出せコラ~!」と力の限り騒いでおりました。
そんな大騒ぎの中、紅葉は平和に寝ています。


写真を撮っていると、のび~~~っと伸びをした紅葉。


起きるのかな?とか思いましたがそのまま寝るそうです。

雨でも晴れでも、いつでも平穏で平和そうな紅葉です。
爆弾五郎とは大違いです…。
DATE: 2013/05/03(金)   CATEGORY: 五郎
連休初日。
外は寒く、雨。
暇暇な五郎です。


この連休に桜は咲かないようです。
札幌の開花予想は9日、9日に本当に咲くのか、というくらい寒いですが。


暇な五郎は紙袋に入って寝ていたところ、いつものように紅葉に邪魔をされています。
このあと踏まれ、五郎が怒り、乱闘。


やれやれ、激しい乱闘だったぜ、とでも言っていそうな五郎の顔。

どうしてここまで破いちゃうの~~!
やっぱり外に行かないと力を持て余しているような五郎です。
DATE: 2013/05/03(金)   CATEGORY: 踊り
八十八夜
♪トゥッル~ルルッル トゥッル~ル~ トゥッルルルル ルットゥルトゥル~
も~~すぐ八十八夜~ も~すぐ暖かくなる~♪
という割にはとっても寒い北海道です、雪こそ降ってませんが、寒いです。
でもお稽古場近くの雪捨て場の雪もほぼなくなっていたので、春は近くまではきているようです。


連休は五郎と散歩予定、気温が上がることを切に期待します。
先週は五郎と散歩の傍ら、ちくわパンを作りました。

今までで一番上手くいった気がします。
味もちくわの添加物の味、中に入れるシーチキンマヨネーズの添加物の味で味付けは何もしなくてもばっちり!
という感じでした。

その横で、母は踊りのお稽古、五郎と紅葉は見学です。


気がつけばもう5月。
お会は6月…、私も連休は少し真面目にお稽古に励もうかと思います。
Copyright © 雨の五郎. all rights reserved.
