雨の五郎
黒猫偏愛日記から結婚生活日記へ?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/04/29(月)   CATEGORY: 五郎
猫柳
風は強いけど今日は晴れ。


五郎は今日も走ります。


元気に走ります。


それはもう効果音がつきそうなほど走ります。


猫柳を発見。

明日はみぞれが降るかも、とか言っていますが春もう間近です。
DATE: 2013/04/29(月)   CATEGORY: ガル
色々
仕事や踊り以外で色々考え込んだり落ち込んだり忙しかった最近。
気分転換も兼ねて美容室に行ってきました。
去年の夏くらいにばっさり切ってしまい、少々後悔をしたため、伸ばす決意を新たに縮毛矯正。
↓ばっさり行く前の長さ、これを目標に頑張る予定(ちなみにとても茶色いですが地毛です)。
髪

風も強く、寒い荒れ荒れな天気のこちら。
美容室に行くにも、着るものに困り、冬物コートの毛の部分を外し、なんちゃって春物風?にして、でかけることに。
そうして、列車の中で腕を見たところ、ガルの毛が1本。
この明るい茶色の毛はガルだ、と思ったら泣けてきた。


ガル、ガル、私の大事なガル。
もういないのか、こんな毛の一本でガルを感じなければならない日がくるとは。
信じられないというか悲しすぎるというか、なんともいえません。
みんなで仲良く寝ていた時代もありました。
この時間は長くは続かなかったなぁ。
みんな

若かりし頃の写真を撮り待受にして、いつも一緒の気分です。
まだ1~2歳と思われるガル。


しかしこの写真、よく見ると手があり得ないほど泥だらけ…。

何してたんだ?ガル。
…好きに生きたよね、ガル。
そうであって欲しいなぁ。
DATE: 2013/04/24(水)   CATEGORY: 名前
名前番外編
踊りを習っている子どもたちが出演するため、花をもって子どもフェスティバルを見に行きました。
日本舞踊だけでなく、ジャズタンス等いろいろあり楽しかったです。
そしてもう一つ楽しかったのは、子どもたちの名前。

例1.さくらんぼ
⇒♪あ・あ・あ・あいしあう~ふ~た~~ぁり い~~つのときぃ~いも と~な~りどおし あ~な~た~と!あ~たしさくらんぼ!!
って感じでしょうか。


例2.ぴあの
⇒♪人も羨むよな仲がぁ~、いつも自慢の二人だった~、あな~たとなら~どこ~までも行けるつもりでいたぁのにっ ぱぉっぱお♪


例3.れもん
⇒♪おっさーななじみみの思い出わっ!ああおいれもんの味がする~、とーじっるまぶたのその裏に!おっさない姿の君と僕!とか。


例4.りんご
⇒♪わったしは真っ赤なりんごです~ おっくには さぁ~むいきったの国~ り~んご畑の晴れた日に~ は~こに詰められ汽車ぽっぽ~(中略)りんごりんごり~んごかぁわぁいいひ~とりごと~。


等々いろんな歌が思い出され、とても楽しかったです。
いろんな名前があるんですねぇ。
読めない漢字もたくさんありましたが、上記のようにひらがなの名前も意外に多かったです。
ちなみに『紅葉』という名前はありましたが『五郎』はありませんでした。
うむぅ、良い名前なのに…。
DATE: 2013/04/22(月)   CATEGORY: 五郎
円盤
なんだか忙しい土日で、休んだ気がしないまま月曜日に突入です。
忙しくても週末恒例となったパン作り。

あんぱんが食べたい、と思いあんぱん作り。
でも買い置きの玉子がなかったためテリなし、ゴマも白ゴマしかなかったためゴマなし、なのであんぱんには見えませんでした。
でも!なかなか味は良い感じでした。


が、膨らんだのと膨らまないのがあり、円盤のようなパンもできました。
なんだこの平べったさ?

不思議~、などと不思議で済ませるから進歩がないんですね。
円盤投げとして五郎の散歩にもって行こうかと悩みましたがやめました。

で、五郎と散歩。
玄関で怯える紅葉を置き去りにし。


砂の上で転がり、砂まみれとなり。


その砂々しい体と足で母の車の上に登り。


毛を逆立ててとっとことっとこ走っていき。


雪のなくなった空き地をまるで弓矢のように駆け抜け。


春も見つけた日曜日でした。
楽しいねぇ五郎、どんどん良い季節になっていくねぇ、などと言いながらの楽しい散歩。

また楽しく週末を過ごすために今週も頑張るぞ~。
DATE: 2013/04/20(土)   CATEGORY: 五郎と紅葉
カッケー
仕事とお稽古でだるだるの日々を送っておりました。
だるだるの仕事は地下鉄定期券を使い、お稽古場にはウィズユーカードを使い通っています。
このウィズユーカード、なかなか可愛いデザインが多く、のってこーずという、『のってエコぐま』『のってシマウマ』『のってカエル』のキャラクターが良い感じです。


先月もどんなデザインが出てくるかしら、ウキウキとか思いながら買ったところこれ↓。


なぜ?可愛くない、色が悪い、暗い…。
使うたびうんざりして暗い気持ちになっていましたが、昨日このデザインをみた男の子が、カッケー!と言っていました。
そうか、カッケーのか、これをカッケーと思えない私の心が狭かったのかと少し反省。
こちらは魚の入ってる発泡をがったがた動かし、怒られ、反省(どころかふんぞり返っていますが)しているであろう、五郎。


五郎は家の中では『おいで』と言っても絶対に来ません。
返事はしても動く気配なし。
そんな中、最近紅葉が『おいで』を覚えたようです。


おいで、と言うともじもじモジモジモジモジのじのじしたあとにのこのこ来るようになりました。
賢くなったのね~、可愛いわね~、偉いね~、紅葉すごい!!
とか言っていると少しいじけたような五郎が。

五郎!ピッピちゃんは文句なく可愛くて賢くてカッケーのよ!!
ピッピちゃ~ん、とご機嫌とりに必死な私でした。
DATE: 2013/04/16(火)   CATEGORY: 仕事
保留
中ボスが片っ端から電話をかけていこう!
と、嫌なことをのたまいだしました。
大変だから分担しよう!と言っていたのに指示の途中から全部かけておいて、に変更…。
大変なんですけど、とも言えず電話電話電話をかけまくった日でありました。


そんな苦行のような中、ささやかな楽しみは保留中の音楽。
グリーンスリーブス率が激しく高いですが、メリーさんのひつじ、エリーゼのために、愛の挨拶、愛の讃歌、たまにトイレの流水音(ピちちちちち…じゃ~ぶじゃぶじゃぶ)。


メリーさんのひつじは当然頭の中では
♪メーリさんのっひっつじ~ひっつじ~ひっつじ~♪と軽快に歌い、エリーゼのためには右手がピアノを弾くように動きだし、愛の挨拶は…歌えもせず弾きもできませんが大好きな曲の一つです。
愛の讃歌は珍しいなぁと思い
♪ぅわぁなたぁの~~燃える手でぇぇぇ ぅわたぁしぃいを抱きしめてぇ~♪と歌っていました。


あと、ゆ~ったりした保留の音楽があり、聞いていると「水島!水島!」と叫びたくなり、なんだっけ?なんだっけ?と思っていたところ、わかった!埴生の宿だ!
歌詞まではわかりませんがいい曲だなぁ、としみじみ聞いていました。
保留は永遠「担当者にかわります」「上司に確認します」「お待ちください」と言って待たされている間の楽しみですねぇ。

一連の写真は猫じゃらしで遊ぶ五郎と紅葉。
ぶっとい腕で猫じゃらしを待ち構えている五郎です。
可愛いぴっぴちゃん!ちゃんとこのあとも遊んであげるからね~。
DATE: 2013/04/14(日)   CATEGORY: 五郎
春到来です。
五郎の散歩時にふきのとうを発見。
うっれしいなうっれしいな~。


雪が溶けて五郎も嬉しいのか全力疾走。
(全力で走っていく五郎の後姿です)


その後ぽてぽて歩き帰ってくる五郎。
雪山も本当に低くなりました。
今日の大雨大風で溶けてなくなることでしょう。


土曜日にタイヤ交換をしてもらいました。
先月に母が買った新車です。
どうしてもアルミをつけたい、という母の希望で夏タイヤだけアルミのホイル。


五郎も車の中に入り込みチェック。


チェックチェック。


チェック…。

え~と、五郎さん。
さんざん雪融けの中を走り回ったため、あなたの足の裏はドロだらけなんですが…。
もう本当にドロドロ…。
五郎の足跡がくっきりついたため、拭き掃除をしておきました。
これで母は気がつかない、はず。
DATE: 2013/04/12(金)   CATEGORY: 仕事
毎朝ボスの机を掃除するのですが、特に中ボスの抜け毛が激しいです。
♪30代の ぬっけ毛にうっす毛っ お医者さんに 相談だ!ぶんちゃぶんちゃぶんちゃぶんちゃ♪
を歌いながら掃除しています。
毎日毎日キーボードの下に約7~10本位、そんなに抜けるんですかねぇ…。


そんな抜け毛激しい中ボスに書類作成を頼まれ作っていると(株)神戸●●という会社が。
頭の中は♪こぉ~~べぇぇ~~ 泣いてっ どおなるのかぁ~ 捨てられた我が身がぁ~ 悲しくなるだけぇぇ~ ちゃっちゃーんちゃん こぉぉ~~べぇぇ♪そして神戸を熱唱、良い曲ですねぇ。
その後電話があり、『長崎の●●の●●です。』と。
頭の中はもちろん♪長崎は!今日も~あ~~めへぇ~~だぁった~~♪
そんな清な1日でした。


今日は1週間ぶりのお稽古、もはや筋肉痛の上膝まで痛い状態。
お稽古の後は階段を降りるのにも難儀し、帰りのバスの中で足が震えて立っているのが困難なほど(手すりにすがり付く不審者となってしまいました)。
(それでなくても恐ろしく急な階段です)


ハードだわぁ、先生70歳過ぎてるのに私の方がヘロヘロになります。
そんなヘロヘロ状態だからか先週バスが来たので乗ったところ私の目指す札幌駅ではなく、隣の駅(桑園駅)に着きました、びっくりびっくり。
家についてもびっくり。


ビニール紐が出放題。
この犯人は五郎です。

よくぞここまで出したものだ。
世の中驚きがいっぱいです。
DATE: 2013/04/09(火)   CATEGORY: 五郎と紅葉
単純
遊ぶ気満々の五郎の正面顔。
丸で囲っているところに顔があります。
これでも前は見えるらしく、バッシバシ手を出しくる危険な奴。


トンネルに走りこみ、そこから狙いを定めます。
遊ぶときは絶対に隠れたりしながら一ひねり二ひねり加えて考えて遊んでいるように見える五郎。


猫じゃらしにすぐには飛び掛ってこないので遊ぶ方もなかなか大変。
できるだけ怪しい動きをさせている猫じゃらしをじっと見て、いざ!と思ったところ。


猪突猛進型紅葉の突進。
考えなし、同じ動きでも何十回でも遊び、単純そのもの。


でも最近は紅葉も五郎の真似をして、少し考えている、ような感じにも見えます。
珍しく何かを考えている、ような紅葉。

五郎の真似っこ紅葉です。
というかぴっぴちゃんのおもちゃとるなんて許せない~!
でもでも紅葉も可愛いし、こうなったら私も二刀流に挑戦でしょうか。
DATE: 2013/04/08(月)   CATEGORY: 五郎
言い訳
春です。
虫がいました。


五郎がすぐさま発見し、ちょいちょいして。


ふんふんして。


パクッてしました。

ぎゃーーー。
虫にぎゃーではなく五郎の行為にぎゃーです。

こっちはぎゃーというかなんというか…。
パンの失敗の巻きです。


言い訳をするならレシピをかえたこと。
ちゃらっちゃちゃらっ!!ロンリー誰も孤独なのかい ロンリー僕はひとりかい(中略)さびしい夜はクライクライッ!!(涙)♪
などといいわけを歌っている私です。
DATE: 2013/04/07(日)   CATEGORY: 五郎
爆弾
大雨、大風、大荒れの天気の北海道。
昨日は仕事とお稽古から帰ってきて、不満たらたらの五郎がいたのでほんの少しお散歩に。
あっという間に雪融けが進みました。


雪が溶けるときってあっという間です。
あんなに必死になって雪かきをしていたときが嘘のようです。
あんなに大変だったのに、あの苦労は無駄だったのだろうか、私の行いなんて本当に小さなものなんだなぁと思います。


少しの散歩では満足できず、不満たっぷりの五郎は置いておいて、空港にラーメンを食べに行くことに。
海老ラーメン食べてきました。
美味しい~、甘い~、こってり~、スープまで完食。


空港は爆弾低気圧の影響で欠航が相次いでいました。
「羽田に着陸できないときは福岡に着陸になるかも」というようなアナウンスもありました。
福岡かぁ、遠いいなぁ、などと思いながら空港の中を少し見て歩いていると、ぬいぐるみに網をかけているところがありました。
逃走防止?盗難防止?クマさんが出して!と言っているように見えましたが。
なかなか楽しい空港でありました。


昨日は仕事の疲れ、お稽古の疲れ、仕事の疲れ等々でぐったり寝たものの、暴風雨にもかかわらず五郎の散歩散歩の大騒ぎに起こされた本日日曜日。
仕方がないので少し散歩に行くことに。
(様子を窺う2人、紅葉は逃げ帰りました)


大雨なのに、五郎は嬉しそうです。
元気にダッシュ!


そしてなぜか雪山登山。
なぜだ?なぜ雪山に登る?もう汚いんだよ、その雪山…。
手がさらにドロドロになるじゃないか。


おもむろに下山。
なにか目的があるようにそそくさと、走っていきました。


公園にいるカラスを狙っていたようです。
そういうことをするからカラスに襲撃されるんだよ…。


大雨、爆弾低気圧、と言われていても五郎は全く関係ないようです。
この天気の中散歩を満喫し、今は満足して寝ている五郎です。
そして私は性懲りもなくパンを作り、ただいま一次発酵中。
はてさて、今日のパンはどうなりますやら。
DATE: 2013/04/07(日)   CATEGORY: 仕事
微妙
出勤しようと駅にいくと、一緒に踊りを習っている可愛い子ちゃんが駅に。
4月入学したてのぴちぴちの大学1年生です。
若いなぁ可愛いなぁ輝いてるなぁ、と思い、春もまだなのに頭の中はそれぞれの秋。
♪俺もあの頃はあんな風に きらきらと輝いて見えたろぉ~ 授業にも出ずにお茶を飲みながら くだらない夢を話した(中略)母に残した 一行の言葉 悲しみだけが!人生~♪
などと春もまだなのに朝なのに、気分が落ち込みました。
リス

出勤すると、新人さんも輝いていました。
そして電話対応のとんでもないこと…。
相手先会社にかけ、第一声「もしもし」→もしもし×
電話がかかってきて「●●におかわりします」→「お」いらねぇ。
注文しようとして「ご注文お願いします」→「ご」いらねぇ。
(上記はほんの一例です…)
ウシ

どこにでも「お」と「ご」をつけりゃいいってもんじゃないんだよ…。
今の若い子なんだよなぁ、お茶出しも苦労したなぁ(まだしてるけど)。
①お茶を出す際に、お盆を右手で持ち、ドアを 左手で開けるため手が絡まり困ってる
 →確認しましたが右利きです
②お茶を出す際に、打ち合わせ中の机の上にお盆を置き、茶托を両手で持ち各人にお茶を配る
 →お盆の意味なし、もちろん上座下座の区別は一切なし
③お湯が沸騰したばかりで熱かったため、湯冷ましをするよう伝えたところ、お茶っ葉を入れたまま、何度もお湯を移しかえたためとんでもなく濃~~いお茶ができていた
 →抹茶でも作る気かと聞いたところそうではないとのこと
④5人分のお茶を淹れるように伝えたところ、各湯飲みを1個仕上げをしていた
 →一番最初に仕上げたお茶は鼻水のように薄く、5個目のお茶はもはや黄色
など思い出してさらに落ち込む。
シロクマ

若いというか幼いんだよなぁ。
幼い?
♪幼さの残るその声で~ 気のつよ~い眼差しを~(中略)やわ~らかな風が吹く~この場所でぇ~♪
などと少し前向きな曲を歌い少し浮上。
ライオン

ま、仕事場に吹く風なんて優しくもなんともない嵐のような風ですけどね。
3ボスから仕事の集中砲火を浴び、今週もハードでした…。
ゾウ

明日(もう今日だけど)は爆弾低気圧だとか。
今も家が揺れるほどに風が強く、雨も打ちつけるような激しい雨が降っています。
せっかく五郎と散歩に行こうと思ったのに。
でもこの雨で残った雪も一気に溶けそうです。
ウサギ

今日の写真は札幌駅のコインロッカーの写真です。
可愛いような可愛くないような、なんか微妙…。
いつも通るたびに違和感を感じます、その違和感の正体はまだ掴めていません。
DATE: 2013/04/03(水)   CATEGORY: 五郎
泥棒
目を離した隙にお刺身を1枚盗みとり、うまうま食べていた五郎。


ぴっぴちゃん!
なんて器用で可愛くて可愛いぴっぴちゃんなのでしょう~♪
可愛いね~偉いね~賢いね~器用ね~。


で、その器用さでパン焼いてくんないかなぁ?
私が3回目に焼いたパンがこんなでした↓。


固いのなんのって、噛みきれないパンなんて初めて食べました。
パンの燻製かよ、というほどに…。
ちなみに2回目に焼いたのがこのパン↓。

中はしっとり過ぎて、生焼け?みたいなパンでした。
ゆえに3回目に少し長く焼こうと思い、あのザマ。
不器用は困るわぁ、ぴっぴっちゃん助けて~。
DATE: 2013/04/01(月)   CATEGORY: 紅葉
犯人
パソコンをしていると何かを壊したか倒したかしたような大きな音。
何事かと思い見に行くと、食卓テーブルの椅子がひっくり返っている!


そこには紅葉、犯人はおまえか~~。
犯人は現場に戻るって言うし、カメラ目線でしっかりポーズ決めてるし。
犯人決定。

恐らく五郎を追って冷蔵庫に飛ぼうとして失敗して体当たりをしたのでしょう…。
紅葉体重5.8キロ、重すぎて飛べないのかしら?
でもそれを言うなら五郎7キロ(増えた)、運動神経の差でしょうか。
Copyright © 雨の五郎. all rights reserved.
