雨の五郎
黒猫偏愛日記から結婚生活日記へ?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/02/26(火)   CATEGORY: 紅葉
葛藤
雪雪雪の最近です。
2月下旬の大雪に疲れ気味ですが、毎晩五郎と遊んでいます。
しかし最近、紅葉も一緒に遊ぶことを覚えました。
歯を磨いている私を薄目で監視しています。
(寝ているわけではありません)


そして2階に走って行きベッドの上でスタンバイ。
紅葉にしては悪そうな顔をして頑張るのです。
(へらべったくなり隠れたるつもりの紅葉)


でも!紅葉は五郎に遠慮がなく、五郎のおもちゃを横取りするのです!!
そして私の可愛いぴっぴっちゃんは紅葉に遠慮してどこかに行ってしまうのです。
(紅葉にしては悪そうな顔)


許せな~~いと、言うことで紅葉閉め出し。
でも紅葉はおとなし~~く、戸が開くのを待っています。
こういうことするから、抱っこしたら嫌な顔されるのかしら…。
(前回着物きたときに全力で拒否られる)


こうして八方美人な気持ちが沸き上がり、閉め出されても泣きもせず大人しくじっと戸が開くのを待っている紅葉を思うとズキズキ良心が痛み、ごめんね紅葉~~~~(涙)、となり戸を開けるとキラキラ顔の紅葉。
(紅葉がくると感じ、あっという間にいなくなる五郎)


ごめんねごめんね、とまた遊び始めるのですが、またぴっぴっちゃんのおもちゃをとるためフリダシニモドル…。

毎晩忙しいです。
DATE: 2013/02/24(日)   CATEGORY: 五郎
ハスカップ
先々週くらいからずっと見ていたモリモトのCM。
謎の歌が頭を離れません。
♪チボトレハヒ ニーヌ ハスカップジュエリ~ イリ カチハスム マリ カチハスム イッツヤサッツヤナサドヤ シャクシャク~ ハスカ~ップ!ジュエリ~♪


何語?
ハスカップジュエリーの部分しか聞き取れません、あとは聴こえたように適当に歌ってますが、何語?
アイヌ語??
そして恐ろしいことに、ハスカップジュエリーを買ってしまいました。
CMの効果って恐ろしい…。


ハスカプジュエリーはみんなとっても美味しいと言うんですが、あま~~い物が好きな私としてはいまいちでした。
一緒に買ったごまもっち(桜バージョン)がとても美味しかったです。


食べるものを食べて、今日も五郎と散歩です。
今日もとっても冷えたこちらの地方。
マイナス14度の中、五郎と散歩。
通りすがりの野良猫ではなく、私の可愛い可愛いぴっぴちゃんです。


でもさすがに今日はあまりにも寒く、いつものようにあちらこちらには行けませんでした。
寒すぎる…、もはや寒いを通り越して痛い。
早々に撤収。

五郎もぶるっぶる震えてました。
それでもまた行きたいと泣き叫んでいた五郎でした。
早く暖かくなるといいなぁ。
皆様のブログにお邪魔して、お花の写真等を見ると羨ましくて羨ましくて。
まだ寒さに震え、じっと耐えている私たちです。
DATE: 2013/02/22(金)   CATEGORY: 五郎と紅葉
ダッシュ
いつものように会議直前、もちろん事前準備も悪く、どったばた会議に出かけていったボスたち。
案の定電話があり「資料が足りない!急ぎ届けにきて!!」とのこと。
走った走った。
(ロードヒーティングとの段差が4段になってました)


道の悪い中、雪が道路で狭くなっている中、走った走った。
(雪が積み上げられ1本道となった横断歩道への道)


ゼーゼーヒューヒュー、喘息のようになるまで走りました。
(写真は全部帰り道にとったものです、雪が生クリームのようで美味しそうに見えました)


そして届けて帰ってきた、しばらく後ボス帰宅。
「ありがとう」も「ごめん」の一言もなく、あったのは「使わなかった」との一言。
力尽きそうになりました。
そしてへろへろ帰宅。

家では五郎と紅葉の攻防。
大好きなストーブの上に紅葉がきたのでなんとか落としたい五郎。



首を噛み頑張り、首を噛んだまま離さないように足をかけて落とそうとしています。


落ちてくれた紅葉です。

それを見ながら「やめな~、紅葉、五郎の場所取るんじゃない~」と私。
母は「責めるべきは五郎だ、悪いのは心の狭い五郎だ」と。
そうかしら?
ついつい五郎の味方をしてしまう私のようです。
DATE: 2013/02/21(木)   CATEGORY: 五郎
どか雪
大雪です。
寒さが少し緩んだかとおもったらこのどか雪。
街路樹が雪のなる木みたくなってます。


JRは私の乗る路線は1時間に2~3本の間引き運転の上、かなりの徐行運転。
パートさんの乗る路線は終日運休。
恐るべし大雪…、明日は少し改善されているだろうか…。


今年は雪が多いです。
歩道から車道が見えません。


路肩の雪が高すぎです。
見通しが悪くて危ないので信号以外の交差点は通らないようにしています。


心なしか信号も近くなった気がします。
信号ってもう少し遠い存在だった気がするのですが随分身近に感じます。


いつまで続く、この大雪。
五郎も先週はへっぴり腰でした。

それでも散歩は行くそうです…。
DATE: 2013/02/20(水)   CATEGORY: 五郎
悪人顔
またもや忙しい日々が続いています。
忙しく仕事が次から次からやってきてイライラが募る日々。

でも毎晩五郎とは遊びます。
狙っている五郎。


ちょっと出てきて狙い。


もう少し出てきて狙い。


グワッときたーーー!!

ギャーー、とか言いながら、笑ったり、騒いだり、ストレス発散になっています。
ごろぴっぴちゃんはいい子だね~、心配して付き合ってくれてるのね~、いい子ね~。

いい子の顔かどうかは疑問の残る悪人顔です。
DATE: 2013/02/18(月)   CATEGORY: 紅葉
田舎
先週末はひどい雪でした、今日もですけど。
ポストが埋まる寸前です。


一瞬場所を間違えたかと思うほどに。


そんな雪の中、土曜日曜とお稽古に励んできました。
先生からいただいた着物を着ていったのでずが、母曰く『田舎の香りがする』とのこと…。
要するに、いなかくさい、と…。


しょうがないでしょ~、帯とか帯揚げとか少ないし、着物の柄と難しくて大変なんだから~、とか思いつつも紅葉と記念撮影。
なんか紅葉顔背けてない?


というか紅葉は抱っこするとこんな顔をするような?
前に着たときもこの顔…。


着物が嫌い?わ、私が嫌い…?
ま、後者なのでしょう。
こんなことされちゃうしね↓

つけ毛を乗せられ、逃げる紅葉の図。
こんなことばかりして嫌われてしまう私です。
DATE: 2013/02/16(土)   CATEGORY: 五郎と紅葉
迷惑と好意
五郎が寝ているといつも紅葉が登場。
既に五郎の顔が嫌そうです。


紅葉が甘え、そして何故か噛まれ始めた五郎。


五郎も怒り反撃に。
頭を叩かれお腹を蹴られる紅葉の図。


♪ガンのくれあい飛ばしあい♪状態の2人。


紅葉もやる気で手をあげています。
お互いに寝たままというのが怠惰な感じを受けますが…。


紅葉得意の両足キックが炸裂。
しかしでかいお尻だな…。


とかとかしばらくやっていましたが、疲れたらしく2人とも寝ていました。
仲が良いのか悪いのか、まぁお似合いの2人です。


そのさらにしばらく後…。
紅葉落ちるよ~。

五郎大好き紅葉でした。
DATE: 2013/02/15(金)   CATEGORY: 雪まつり外
氷像
先週末に札幌まつりの外、地元の氷と光のなんたか、に行っていました。
市役所でやっているみたい、とのことで見に行くと小さな規模で細々と開催されていました。
氷像数体?お店は5店くらい?

売っているのは、冷えたフランクフルト、薄い豚汁、薄い甘酒等、その他。
ふきのとうみそ、というのも売っていました。
ご飯につけて食べると美味しいそうです。
その場では食べられないのでお土産用でしょうか、珍しいチョイスです。

氷像は雪像とは違う趣でガラス細工のようでとても綺麗でした。
(白鳥綺麗でした)


光と氷の~、と銘打ってあるだけに、光で照らされ美しかったです。
(これ何の氷像でしょう?シマウマかと思ったんですが、龍?)


ただ氷像は雪像より見ていると冷える気がします。
(日本昔話風の龍です)


氷像を見て歩いてると美容室の預かりワンコのなおちゃんとお散歩に行っている場所も幻想的になっていました。
(写真左側は川です、夜で真っ黒い川に見えました)


幽玄夢幻…、このまま歩いていくとどこか違う世界にいけるかしら、とか思いぼーっとしていると何やら音楽?叫び?何?みたいな音が聞こえてきたため戻るとよさこいのステージが始まったようです。


このくそ寒いのに…、と思っていると案の定音楽が途中で消える、音楽を読み込まない等のトラブル発生。
そりゃあね…、気温マイナス6度だもんね…。

寒い思いをした先週、今週末は踊りのお稽古です。
久しぶりにお稽古頑張るぞ~。
DATE: 2013/02/14(木)   CATEGORY: 五郎
いっぽんでも
眠いしだるいし早く寝る~、と思い2階に上がるとトンネルのおもちゃの下で五郎が臨戦態勢。
用途が違う気がしますが?


トンネルはくぐって遊ぶものであり、下にもぐるものではないような?
と思いつつも猫じゃらしをぶんぶんすると手が一本。


ズベシッ、というような効果音つきです。
またぶんぶんすると両手が出てきました。
なんだか謎のオレンジ色の巨大ヤドカリに見えますが、五郎はやる気満々、目も爛々。


そうしてまた夜はとぷとぷと更けていくのでした。

♪モ~ンテンル~パ~の~、夜~は、ふぅけぇてぇ~、つ~~のる思いに、やるぅせぇ~なぁあぁいぃ~♪なんて歌ってみたりして。
DATE: 2013/02/12(火)   CATEGORY: 仕事
猛威
仕事場でインフルエンザが猛威を振るっています。
恐ろしいことに時間差でボス全員がインフルエンザに…。
でもさらに恐ろしいのはみんな仕事にきていること…。

中ボス→インフルエンザ治りかけ。
へろっへろになりながらも出勤してくる。
この間パートさんダウン。
ラスボス→インフルエンザ真っ只中。
発熱、咳がっふがふ。
常時マスクをしていて、たまに外すとマスクの跡がくっきり…。
その跡がまるでネコの髭のように見えて笑ってしまいそうになるのを我慢我慢(笑いを堪えてお腹痛い)。
この間新人さんダウン。
小ボス→本日インフルエンザ診断。
顔真っ赤、足がふらついてる状況。

仕事好きも大概にしていただきたいボスたちです。
こんな中、私一人元気です。
(いつも元気な五郎)


日々五郎との散歩で鍛えられたのでしょうか?
頭が痛く、身体がだるいですが発熱なしです。
(人のだるさなんておかまいなしのヤル気五郎です)

このままインフルエンザから逃れたいものです。
DATE: 2013/02/11(月)   CATEGORY: 紅葉
小散歩
雪まつりだなんだと遊び歩いたため、少し体調不良。
なので今週の五郎の散歩はなし。

でも外に出たいと騒ぐため、ベランダで我慢してもらうことに。
金曜日の暴風雪でベランダにも雪が積もっていました。


珍しいことに紅葉も外に出ました。
慎重派の紅葉。


ゆっくり、ゆっくり、足をあげつつ、こちらに戻ってきました。
紅葉~、ゆっくり歩いたほうが足冷たいと思うよ~、早く戻っておいで~。


ゆっくり、ゆっくり近づいてきてこの顔…。
全然楽しくなさそうだな…。

紅葉にしては大冒険だったようです。
DATE: 2013/02/10(日)   CATEGORY: 雪まつり外
雪ゾウさん、おめでと~。
金曜日が猛吹雪でなければ母も数十年ぶりに雪まつりを見に来る予定でした。
しかしあまりの荒天のため断念。

そして土曜日、起きてみると腹立たしいほどの青空。
なので母と雪まつりに行ってきました。


雪像の大きさ、人の多さ、食べ物屋さんの多さに圧倒されます。


もちろん雪ゾウさんにも会ってきました。
金曜日の吹雪にも耐え、今日も元気いっぱい可愛いわ~。


というか、私全然知らなかったのですが、これは11の国と地域の人が作っている雪像で国際コンクールだったようです。
そしてなんと!雪ゾウさんは優勝!!
壁画時代から見ていた身としては我がことのように嬉しいです!
おめでと~~。
まさかコンクールだったとは、そして雪ゾウさんが優勝するとは!
製作者でもなんでもなく、ただの通りすがりですが、とっても嬉しいです。


その後、雪を払ってもらっていました。
…そんな車に積んでいるようなスノーブラシでいいのか…。


国際コンクールと言うことで私たちも国際的な(?)ものを食べることに。
トルコ料理のケバブ。
少し辛かったですがとても美味しかったです。
トルコ人の店員さんが、来る人来る人に、「カッワイイ~、キレイ~、オッシャレ~」と言っていたのが笑えました。


こちらは母が食べたマレーシア料理のロティロール(だったはず)。
サンドイッチ風でとても美味しかったです。
できたてはほかほか温かいのですが外気温が低いためあっという間に冷めてしまいました。


寒いので甘酒を飲むことに。
お酒屋さんが作った甘酒、ということでとても美味しかったです。
このなんとも親父的な雪だるまの絵が素敵です…。


本当は夜までいる予定だったのですが、あまりに寒く、つま先の感覚がなくなるほどに冷えたので帰ってしまいました。

これで私の雪まつりは終わりとなりました。
次仕事に行ったときにはもう雪まつりは終わりで雪ゾウさんも壊されてなくなっているはず。
でも今年は随分と雪まつりを楽しんだ気がします。

雪まつりといえば、子どもの頃父と毎年行っていたので、父がいて楽しかった頃を思い出すのが辛く、全く見にいきませんでした。
でも今年は随分と足を運び、母とも行くことが出来ました。
少しずつ、少しずつ、吹っ切れてきているようです。

また来年も楽しみだな~。
DATE: 2013/02/10(日)   CATEGORY: 雪まつり外
猛吹雪
8日金曜日は猛吹雪でした。
しかも仕事場では中ボスとラスボスがインフルエンザに…。
仕事に出てくるな~~~。
幸いうつってはいないようです。

猛吹雪で列車も動いているか心配なので早々に帰ることに。
でもその前に雪ゾウさんを見て帰らないと。
ということで見てから帰ってきました。


もう完成したようでした。
ちょっと雪が積もってしまっていますが、躍動感溢れる雪ゾウさんです。
「タイでは、象はタイ王国を象徴しており、またその鼻で絵筆を持ち絵を描く能力を持っています」と書かれていました。
絵を描いているゾウの雪像だったようです。


しかしひどい雪…。
寒いため、細か~い雪が降り、横殴りの風でした。
歩いている人たちも既に雪像と化していました。


雪ゾウさんの隣の隣くらいのバッタ?キリギリス?の雪像。
細かい細工も見えなくなってしまうほどのひどい天気でした。


列車は30分遅れ。
動いていただけマシでした。
アナウンスが「雪害の影響で遅れが~」とか「猛吹雪のため視界不良で~」とか「雪の影響でドアが閉まらなくなり~」とかたくさんかかり、とても大変そうでした。
冬の北海道は大変だなぁ…。
DATE: 2013/02/07(木)   CATEGORY: 雪まつり外
う~ん…
朝、いつものように列車に乗り、爆睡。
札幌駅で降りて、いつものように寝ぼけぼけぼけ状態で地下鉄に。
毎朝混んでいるのでいつものようにぎゅうぎゅう車両に詰められていると、後ろの人が密着。
混んでるからね~、とか思っていると何やらポケット付近を探っているような?
泥棒?でもポケットにお財布入ってないし~、とか思っていると何やら手を握っているような?
後ろはお年寄り?揺れるからかしらね~、とか思っていると、何やら私の手をナニかにあてているような?と思っていると気付けばナニかを握らせれてるような感じになっていました…。
幸い寒いのでとっても厚手の手袋だったので気持ち悪さがほんの少し軽減されましたがそれでも気持ち悪い…。


というか、こういう状況は痴漢というのでしょうか。
状況的には私が痴漢?
ここで痴漢です!と騒ぎパッと手を離されたら私が痴漢か?
叫ぶは、変態と叫ぶべきなのでしょうか。


で、一応小ボスに聞いてみることに。
そもそも刑法において、痴漢という罪は存在しない、強制わいせつ、もしくは条例違反。
強制とはどの程度の強制なのか聞いたところ、暴行または脅迫を用いて、とあり、ここでいう暴行は手を握るだけでも成立するとのこと。
よって強制わいせつが成立すると思われる、との判断でした。
う~ん…、逆恨まれても嫌だし、否認されてもめるのも嫌だし、か弱き乙女は悩みます(もう乙女とうい年じゃないけど…。)
雪まつりだから人も多いからですかね…、続かないことを願います…。


気を取り直して、今日の雪ゾウさんです。
目も入り、鼻に線も入り、ますます本物のゾウさんになってきました。


タイの方が作っているようです。
明日は猛吹雪の予想、雪ゾウさんが心配です。
DATE: 2013/02/06(水)   CATEGORY: 雪まつり外
雪まつり3
今週毎日雪像を見に行っている私…。
気になる雪像があるのです。

勝手に命名「雪ゾウさん」。
作っている過程も見せていると思われるこの雪ゾウさん。
雪ゾウさん、雪まつり前日はただの壁画のようでした。


雪ゾウさん、1日目。
なんか立体的になり、滑らかになってきて鼻が躍動感溢れる感じです。



雪ゾウさん、2日目(今日です)。
すごい、ちゃんと2頭の象になりました。
滑らか~、綺麗~、これで完成なのでしょうか。
ついつい見に行っている仕事帰りです。



ついでに白くまラーメンも買ってみました。


美味しいのでしょうか。
裏の調理方法までクマさんで、とっても可愛いラーメンです。
週末の楽しみにしたいと思います。

すっかり観光客のようになって浮かれている北海道民です…。
DATE: 2013/02/05(火)   CATEGORY: 雪まつり外
雪まつり2
今日から雪まつりが始まりました。
昨日は中ボスが忘れ物をしたため、届け物をするために大通公園を横切ったので、準備中の会場をついでに少し見てきました。
かくかく四角だった雪の塊が、見事に雪像となっていました。
(手前は大仏ではなく、とうきびワゴンのイメージキャラクー「きびっち」です。)


市民雪像のため、流行りものが多いです。
メロン熊もいました。


そんな中、スギちゃんも発見!
雪像で人の顔って作れるもんなんだなぁと思いました。


これは中ボスの忘れ物を届けに行ったホテルにあった飾り物。
マリモ??

なんだか芸術に触れた日でありました
DATE: 2013/02/03(日)   CATEGORY: 五郎
足あと
昨日の暖かさで雪が溶け、それが今日の寒さでキーーンと凍りました。
家の前がツルッツルでリンクのように。
昨日のうちに少し氷割りをしたのですが全然ダメでした…。
つるっつる

こんなにツルッツルで足も冷たかろうに五郎は散歩です。
ところどころツルッと足を滑らせつつも転倒することもなく歩く五郎。
つるつると猫

ツルツルもそうですが、除雪車の足あとが凍ってバッキバキです。
こうやって見るとなかなか綺麗です。
除雪車の足あと

しかし、この除雪車のあとがずーーっと道路に続いていて、しかも寒さで凍っているので足場が悪いのなんのって。
寒い、滑る、固い、足場が悪い、それなのに五郎は元気です。
除雪車の足あとばっきばき

除雪車が雪を置いていった雪の上に登ったり。
除雪後
今日も散歩を満喫した五郎さんでした。
今日は昼でも最高気温がマイナス気温の真冬日。
寒かったなぁ…。
DATE: 2013/02/03(日)   CATEGORY: 未分類
ぼさぼさ
いやぁ…、今日の地震(2日)は揺れました…。
築年数のやや古い友人宅に居たのですが、揺れた揺れた、踊るように揺れました。
震度4だそうです。

揺れただけで何ら被害はなく、停電等も何もありませんでした。
北海道の今時期の停電は避けたいですからね、とりあえずこちらの方は被害はないようです。
母に聞いたところ、地震のとき、五郎と紅葉は音に怯え、2階に走り去ってしまったそうですが、私が帰宅したときには全く普通に戻っていました。
今日も毎晩恒例の遊びを待っている五郎です。

今日は美容室に行ったのでなおちゃんに会ってきました。
美容室の預かりワンコ「なおちゃん」です、美容室の預かりワンコですが相変わらず頭がボサボサです。
頭ぼさぼさなおちゃん

そして当然の如く散歩。
髪が乱れたら困るからセットする前に行ってきて、と言われ、髪をセットする前に行ってきました。
表面が固くなった雪をばっこばこ割って遊ぶなおちゃんの図。
ばこばこ

楽しいのか?
とっても夢中にばっこばこ割って遊んでいました。
ばこばこ2

さすがに私もこの雪道では走れないのでリードを最大限伸ばして遠くに行ってもらったり(手抜きではありません)。
こちらを振り返ってくれるのは嬉しいですねぇ。
遠く

呼んだら走ってこちらにきてくれて。
可愛さに骨抜き状態です。
遠くから

明日は五郎の散歩です。
明日はまた冷えるみたいだから…、寒いだろうなぁ…。
今日溶けた雪が凍っているので五郎ともども滑って転ばぬように気をつけたいと思います。
Copyright © 雨の五郎. all rights reserved.
