雨の五郎
黒猫偏愛日記から結婚生活日記へ?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/10/30(火)   CATEGORY: ガル
家鴨
ガルさんの鼻は良くなりません。
ガフガフ、グピグピ、アヒルのような感じになってきました。
病院に行ったところ、加齢とともになるものだから完治はしない、とのこと。
飲み薬と鼻薬をもらってきました。
ストーブ

薬を飲ませ、鼻に薬を入れ(おかげさまでものすごく上達しました)、鼻マッサージをしています。
乾燥も良くないとのことで加湿器をガルの近くに持ってきました、蒸しタオルもいいとのことでチャレンジしてみようと思います。
髭

などとつらつら書くとガルが弱ってきたかのように思えますが、8月よりも体重が増え、4kgを超えてました!
獣医さんもびっくりの体力です。
確かに丸い背中です。偉いぞガル!まだまだ一緒にいられるかな。
デブ

昨日私は誕生日で30歳となりました…。
ガルは10歳から一緒で、20年過ごし父より長い時間を一緒に過ごしています。
このままずっと、というわけにはいかないのは重々承知ですが少しでも長く一緒にいたいものです。
ガル
しかし30歳かぁ、年取るなんてあっと言う間ですね…。
♪Chez Maria 時っ計のはぁ~りが、むやみに走っただっけぇさ~、時は過ぎて~春はめぐり~それぞれぇ~に~生きたんだね~♪
などと昔を思い出したりいろいろ思ったりしています。
DATE: 2012/10/28(日)   CATEGORY: 五郎
三羽烏
体調不良によりホクレン大収穫祭に行けなかった腹いせに『くるるの杜』に行ってきました。
採れたて野菜やら芋を買い、農村レストランとやらでご飯も食べ、溜飲を少し下げた私です。
農村レストラン
(バイキング形式だと好き嫌いがハッキリわかりますね…)

ついでに紅葉も見てきました。
北海道の紅葉って赤が少ないような気がしました、見た場所が悪かったのかしら。
こうよう

久しぶりに五郎の散歩だったのですが、なぜかカラスが威嚇してきて恐ろしかったです。
このカラス3羽、親子?なのでしょうか…。
三羽烏

急降下とかして威嚇してきました。
五郎もびっくり。
五郎を抱っこし、走って逃げずに(追われたら怖いから)早足で逃げたのですが、カラスが上空を旋回し大変恐ろしかったです…。
襲撃
なぜでしょう…、前まではいなかったのに…。
散歩を1週間サボったから縄張りを広げられてしまったのでしょうか…。
困ります。
DATE: 2012/10/25(木)   CATEGORY: 五郎
提灯
今週から仕事に復帰し、案の定こき使われています。
研修に残業に残業に残業…。

気温もぐんぐん下がり、今朝は初霜でした。
五郎も寒いのかタワーで膨らんでいました。
その姿が提灯のようで笑えました。
ちょうちん
寒いなら一緒に寝ようよ~、なんでタワーの上で寝てるんだよ~。
絶対に布団に入ってきてくれない五郎です…。
DATE: 2012/10/21(日)   CATEGORY: 踊り
大成功
今日は母の踊りの本番の日。
朝9時から美容室に行き、髪のセットから始まりました。
写真は美容室の近所にある商店の飼い犬「なお」ちゃんです。
お父さんがお店をやっている間は美容室で預かっているそうです。
「嬉しいね~、嬉しいね~」と言うとなぜか床に頭をこすりつけるため、髪がぐちゃぐちゃです(笑)
なおちゃん

母の髪は可愛くセットしてもらえました。
まぁ~~、後ろから見たら娘みたいよ~、後ろから見たら。
とか言って茶化したり、お化粧してもらったり、着物きせてもらったりしているうちにあっという間に出番。
後姿娘

娘バカなれど、母はとても上手く踊りました。
震えもせず、なかなかに堂々と踊ることが出来たようです。
想定外の出来に大喜びした私と先生でありました。
写真は上手く踊り、みんなに褒められ、ホッとしたのと上機嫌な母です。
舞台後

お花もいただき、とてもとてもいい1日となりました。
明日から仕事、頑張れそうです。
花束
DATE: 2012/10/20(土)   CATEGORY: ガル
回復
お陰さまで回復してきました。
昨日は咳き込むこともなく、久しぶりにぐっすり眠り、良くなってきました。
やれやれ、ひどい目にあったものです…。

咳き込んでいるうちに、明日は母の本番となりました。
絨毯をまくり、お稽古をして、最後の悪あがき。
お稽古

ガルも爪とぎバリバリでやる気満々です。
バリバリ

明日の楽屋入りの着物と本番の着物も準備。
五郎もネズミを持ってきてお手伝いです。
楽屋入り
はてさて、本番はどうなることでしょう。
初舞台のときはぶるっぶる震えてひどかったのですが、明日はどうなることやら。
悪化せぬよう、邪魔にならぬよう、静かにみていようと思います。
DATE: 2012/10/18(木)   CATEGORY: 五郎と紅葉
加湿器
今日も点滴へ、なぜか点滴が大きくなっていました。
病院は点滴サロンのようにおばあちゃんおじいちゃんで溢れています。
点滴も終わり、ボスに電話して明日は行けるかも、と伝えると、『今週はしっかり休んで来週から来てね』とお優しいお言葉。
う~ん、社会から置き去り感たっぷりです。

というか三越でやってるホクレン大収穫祭行きたかったのに~~。
16日から22日までで、22日は18時までで間に合うわけないし~。
芋やら南瓜やら採れたて野菜、ご当地グルメ的なもの買いに行きたかった~~、悲しい~~。
来年行こうと思います…。

家では加湿器を出してみました。
口をあけて寝ているせいもあるのか咳がまだ出るので加湿器さんの登場です。
なんだなんだ~、状態の五郎と紅葉。
加湿器

うわ、紅葉足みじかっ!!
伸びてもその長さしかないのか…。
加湿器2

最終的に紅葉は逃げ、五郎は攻撃をしていました。
加湿器3
五郎…、空気に攻撃をしても無駄だよ、なんて好戦的な奴なんだ…。
散歩に行けないストレスだったらどうしようか悩みます。
DATE: 2012/10/17(水)   CATEGORY: 五郎
喘息
昨日病院に行き喘息診断を受け薬をもらったものの明け方に咳き込みもがき苦しみ寝てられないほどに息苦しいため再度病院へ。
検査をして喘息の悪化、心電図にも異常あり。
とりあえず吸入と点滴。
絶対安静の上、2~3日点滴と吸入に通いなさい、とのこと。
あの~、仕事に行きたいんですが、と言うと無理、発作起きるよ、今週はダメ、との非情なお言葉…。
今日安静にしてれば良くならないのかしら…。
鼻セレブ

家にいると五郎が騒ぐのですよ、私がいるのに散歩にいけないとは何事だ、出せコルァーー!!と泣き叫んでます…。
寝ていても咳き込むと私が起きてる、と思い走ってきては泣き叫び諦めていなくなる、の繰り返し(心配してきてくれる風ではありません)。
五郎のお見舞い……

ごめんよ五郎、苦しくてとても散歩にはいけないのよ。
息も苦しく心も苦しい、今度は私が苦しいづくしです。
五郎のお見舞い…
明日も点滴だ~。
DATE: 2012/10/16(火)   CATEGORY: ガル
疑惑
私の風邪気味が悪化。
鼻水だーだー、喉が裂けんばかりに咳が出て喉および横隔膜が痛い状態。
昨日は仕事場で喉が渇いて干からびそうな感じだったので、ポカリスエットを1日で3本飲んでしまいました。
その話を母にしたところ、病院行きなよ、糖尿かもしれないよ、と。
は?糖尿??

以下私の糖尿病疑惑。
①お腹が空くと震える(夜のみ)
②昨日の夜も羊羹を食べていた
③ロールケーキも1本食べていた
④スイートポテトも食べていた
だそうです。食べ物の恨みか?
糖尿ねぇ…、甘いものは大好きなんだけれども…。
今日病院行ったら血液検査をおねがいしようかしら、とりあえず咳止めが欲しい。

平穏ガルさん
寛いでいるガルさんですが、ガルも鼻水で、良くなってはぶり返す、の状況が続いています。
寒いからでしょうか?なかなか治らずぶひぶひ言っているガルさんはとても可哀想です。
私にヘッドロックをかけられ薬を飲まされる・鼻薬を入れられるガルさんはもっと可哀想です。

もそもそ逃げて、布団に入り込み、頭隠して尻隠さず状態のガル…。
ガルと紅葉

こんな状態を紅葉が放っておくわけもなく、攻撃されるガル。
ガルと紅葉2

可哀想尽くめのガルさんです(涙)。
ガル迷惑
とても迷惑そうな顔…。
DATE: 2012/10/14(日)   CATEGORY: 五郎
お気に入りのおもちゃで遊び、目が血走ったみたく恐ろしい顔になった五郎。
絶対に離さないと踏ん張り、唸ったりもして…。
いいだけ遊び、取り上げていつもの場所にしまうことに。
血走り

そうしたところ、なにやら物音が。
行ってみると紅葉と五郎??
五郎は?

いました、箱の中に…。
どうやって入ったんだか、すっぽりと入っていました。
ここ
紅葉のいるところから入り込んだようです。
よくもおもちゃ箱をひっくり返さずに入り込めたこと。
おもちゃに対する五郎の執念を感じました。
DATE: 2012/10/12(金)   CATEGORY: 五郎
初日
♪と~ても~さむ~さに~た~えか~ねて~♪
ということでストーブ初日です。
ガス代が1万円以下だった日々よさらば、♪か~なし~むなぁぁか~れ、わ~~がとぉもよ~、た~びのこ~~ろもぉをと~との~えよ~♪
ガス代が2万3万の時期が到来です。

この前の3連休は暖かかったのになぁ。
五郎も散歩に行くと日陰を見つけては休んでいました。
これは庭で休んでいる五郎、ドウダンツツジが少し紅葉気味なのが秋を感じます。
日陰

いざお散歩にでかけ、五郎は暑いらしく日陰をみつけて休んでいました。
日陰が涼しいって知ってるなんて偉いわね~~、とか褒めて親ばか炸裂。
日陰2

でも写真を撮っていて気がつくと、こんな状況でした。
日陰3
私は電信柱と同レベルか……。
DATE: 2012/10/11(木)   CATEGORY: 紅葉
ピンキー
3連休の余波がひどく、残業残業の火曜日水曜日でした。
トイレに行く暇もないほど忙しいってひどい…。
それでなくても最近とても寒くトイレが近いというのに。

うちの寒がりは紅葉です。
このなんの変哲もないピンキーなソファー。
ピンキー

そこに現れる怪しげなふくらみ。
ピンキー2

めくってみると紅葉でした。
寒いみたいです。
ピンキー紅葉
いつか思いっきり踏みつけそうで怖いです。
DATE: 2012/10/08(月)   CATEGORY: 五郎と紅葉
逃避?
母の踊りの発表会まであと2週間となりました。
プログラムも出来上がったのですが、それをもらったときに既に震えた、と母は言っていました(今回もダメかも…)。
一応この着物で踊る予定です。大昔の母の着物。
発表会着

発表会を間近に控えた母なのですが、なぜかこの3連休着物の整理整頓に目覚めてしまいました。
…これは逃避では?
試験の前に部屋の掃除がしたくなるようなそんな感じなのでしょうか。
もちろん五郎と紅葉もお手伝いです。
たとう紙

散乱したたとう紙の上で寝転がり、箱に入ってみたり。
隠れたり、ズザーーっと遊んだりやりたい放題。
たとう紙2

箪笥をあければ紐にじゃれてみたり。
なかなか奴らも忙しそうでした。
のび
おかげで、着物の整理整頓はバッチリとなりました。
この箪笥は上から、単衣の着物でしょ~、次に絽の着物でしょ~、帯に~、浴衣に~、と母はとてもご機嫌です。
う~ん、お稽古も頑張りましょう…。
DATE: 2012/10/07(日)   CATEGORY: 五郎
夜露死苦
お花の首輪をつけて五郎のお散歩。
後姿はとっても可愛い~~、なんて似合うんでしょう!
後姿

でも振り向いたら…。
気合の入った顔、花浮きまくり…。
♪今日も元気にドカンを決めたら洋ラン背負ってリーゼント、ツッパリハイスク~ルロックンロ~ル♪
を歌いながら散歩をしていました。
不良

庭には謎の花が。
この寒いのに、さらには雑草がびっしり生茂った庭にニュルンと咲いた花。
何の花??
何の花なんでしょう?
五郎の首輪についている花に色は似ていますが。
しかし雑草生茂りすぎ…、でもいいの、もうすぐ霜降って雪降るし~、と言い訳をしてみたり…。
DATE: 2012/10/04(木)   CATEGORY: 五郎
ネズミ
朝晩寒くなりましたね、が時候の挨拶となっている最近。
今朝の気温は12度でした。寒い寒い。

あんまり遊んでくれなかった五郎ですが寒いから?また夜のお遊びが復活気味です。
ネズミ捕り

今回は紅葉も参加してみたり。でも五郎の手早さにはついていけない紅葉です。
ネズミ捕り2

ポロッと落とした顔がまるで童話に出てくるような悪い顔で笑えました。
ポロッ
五郎は顔つきが悪いのか…。
DATE: 2012/10/02(火)   CATEGORY: 五郎と紅葉
不穏
一応9月20日を五郎の誕生日に設定してあるので、五郎のプレゼントとしての首輪でした。
どうしても私はピンクが好きらしく五郎にはピンクのお花付き首輪。
首輪五郎

まぁ可愛いわ~、五郎、とても可愛い~、とか言っていたのに紅葉を追い詰めてる悪い奴…。
追い詰める

でも毛繕いもしてあげていたのでやっぱり偉い!と思ったのも束の間。
もはやガラが悪いとしか言えない五郎…。
不穏2

紅葉に因縁つけてるようにしか見えません。
紅葉の必死の顔がとても笑えます(ガルは熟睡)。
不穏3
この頃耳にするオラオラ系とかいうのなのでしょうか。
Copyright © 雨の五郎. all rights reserved.
