雨の五郎
黒猫偏愛日記から結婚生活日記へ?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/09/30(日)   CATEGORY: 紅葉
首輪
家元稽古2日目。
筋肉痛になりながらもたくさん踊り、汗を流し気分も爽快な2日でした。

それとは別にお稽古の前に買い物にでかけ、五郎たちの首輪を購入。
家に帰り紅葉につけてみると、なんと似合うこと!!(親ばか)
可愛紅葉3

キャーなんて可愛いのでしょう!(親ばか)
短い首に首輪をすることで、首と顔の境目がはっきりとつき、丸い顔がさらにまん丸になりました。
可愛紅葉2

あまりに可愛いので(しつこいほどに親ばか)、たくさん遊びたくさん撮影。
可愛い可愛い、とっても可愛い、と紅葉の春状態。
可愛紅葉

これは失敗作。
なかなか俊敏にも動ける紅葉、5.2㎏です。
失敗紅葉
五郎にも首輪は買ったのですがそれはまた後日…。
DATE: 2012/09/29(土)   CATEGORY: 踊り
家元稽古(9月)
先週は研修と送別会(やる意味が不明)、今日は晴れ晴れと踊りのお稽古でした。

日舞は大好きで習っているのですがここ最近は家元稽古に行っても、楽しい、と思えないことが続いていたのですが、今日はとっても楽しい!
心から楽すぃ~~、と思いながら踊っていました。
きっと私の精神衛生がよくなったからでしょう、あの使えない後輩はここまで私の精神に影響を及ぼしていいたのか、としみじみ実感してしまいました。

そしてショウノウの匂いが繊維までしみついてしまっている着物ですが、着物を着て、五郎と記念撮影。
五郎の目がうつろなのは臭いからかと心配になりました…。
記念

お稽古に行き、名古屋では何を買ったの?と聞かれ、自分のためには帯揚げと帯締めしか買っていないことに気がつきました。
これで1万円。
可愛かったので脈絡なく買ってしまい、これに合う着物・帯があるかは不明です。
買い物

これはおみやげ。
今日一緒にお稽古にいった高校生にあげたもの。
受験生なのにお稽古にきている、お稽古熱心の可愛い可愛い子です。
おみやげ

可愛い子ちゃん(親父的発言)と明日も1日お稽古頑張るぞ~!
DATE: 2012/09/26(水)   CATEGORY: 五郎と紅葉
秋晴れ
使えない後輩がいなくなり、気分も秋晴れ。
仕事もさほど忙しくなく、毎日2時間残業程度でおさまる心穏やかな日々です。

うちに帰ると穏やかではない方々が。
五郎VS紅葉。
どちらの耳もイカ耳?とやらになっていて、どちらも弱そうです。
喧嘩

五郎の右フックが入り、紅葉の耳がひっくり返りました。
喧嘩2

その後五郎はプイッとどこかに行ってしまい、紅葉と抜けた毛だけが残されましたとさ。
その後
掃除機かけないと~~。
カーペットの猫の毛って取れにくいですよね。
DATE: 2012/09/25(火)   CATEGORY: 踊り
箪笥
今週の土日は家元稽古です。
家元の名代の名古屋の先生がいらっしゃってのお稽古。

9月ぎりぎりなので単衣の着物ということで、誰かが誰かからもらって私にくれた、という昔々の着物を引っ張り出して着ることに。
稽古着

まぁ柄は紅葉だし可愛いんじゃない?とは思ったのですがクサイ……。
箪笥の臭いというかショウノウの臭いが染み付いています。

いろいろ(ファブリーズ、香水等)ふりかけましたが混ざりさらに異臭に…。
でもまぁいいよ…、周りには迷惑だけど私気にしない…、とは言ったものの一緒に行く高校生の子は仕立てたばかりの可愛い可愛いぴかぴかの着物で行くとのこと…。

うむぅ…、こんな箪笥みたいな人と一緒は嫌!と言われたらどうしようか心配です。
私は箪笥私は箪笥。
♪ちゃんちゃちゃんちゃ~、ちゃちゃちゃちゃちゃッちゃ~、ちゃんちゃちゃんちゃ~、ちゃちゃちゃちゃッちゃ~パオパオッ(中略)辛いけど涙みせ~ない~、雨の降る夜にはビリー・ジョエル情けない女になってぇしまいそな時にはサンバ(中略)箪笥に問いかけてみたけど~、箪笥に問いかけてみたけど、繰り~返すのはただLonly Play~♪
DATE: 2012/09/24(月)   CATEGORY: 五郎
脱走
五郎~、五郎~、悪五郎~、乱暴五郎~。
乱暴だけでなく、なかなか器用です。

私の見ている前で、網戸をかしかしし始め、
脱走犯

がりがり頑張り、
脱走犯人2

網戸を開けて脱走しました(もちろん庭で御用!)
脱走犯3

紅葉おろおろ。
狼狽

その後は違う網戸をバリバリして、必殺壁抜けの術!(ロールアップ式の網戸を破っただけ…)
破壊脱走
もちろん庭で捕獲。

もうすっかり秋で窓を開ける機会も減りましたが…、来年の夏はどうしよう……。
DATE: 2012/09/23(日)   CATEGORY: 五郎
直売所
とても良い天気に恵まれた土日。
五郎とお散歩へ。
ただ暑いため、五郎は庭で休んでいました。
日陰

唐突にとうきびが食べたくなったため、五郎を家に入れて農家に買いにでかけることに。
昔から通っているところに行くことに。
とうきび1本70円でした。4本買って帰ることに。
直売

帰ろうと思い、ふと見るとなんかシルエットが猫。
黒猫?と驚かさないように近づいてみることに。
シルエット

なんと可愛いクロちゃんでした!(写真がうまくとれなかった…)
私が近づくとミィーーっと鳴き、すりすり甘えてきました。
なんて可愛いんでしょう!黒猫ってこんなに可愛いの?
五郎と大違い…。
クロちゃん

クロちゃんの可愛さに圧倒され、車のなかで五郎はなんてきかなくて乱暴で乱暴なんでしょう…、と考え帰宅。
いや、可愛いんですけどね…。
あまりの可愛らしさにショックを受けてしまった日曜日でありました。
茹できび
とうきびはとても美味しかったです。
DATE: 2012/09/21(金)   CATEGORY: 五郎
よだれ
秋です。
今朝の気温は16度でした。北海道はもうこれから冬まっしぐらでしょうか。
芸術の秋、食欲の秋、いろいろな秋。私は残業の秋、研修の秋になるようです。
五郎とゆっくり秋の夜長を過ごしたいのですが。

五郎はめったに甘えて来ない猫です。
五郎


それでもたま~~に甘えてくることもあります。
ゴロゴロふみふみと甘えられたらもう私はでれでれ。
しかし、五郎のよだれもでれでれ……。
喉をかきかきしてあげるのがいけないのでしょうか、ゴロゴロと一緒によだれも垂れてます。
なにかの病気なのか癖なのか慣れてないのか…。大変汚い五郎です。
五郎2

そんな自分の姿を知ってか知らずか、甘えている最中にガルや紅葉がくると、バッ!と立ち上がり、スタスタスタスタ!!といなくなってしまうのです。
なんなの~?誰がきてもいいじゃない~、もっと甘えてなよ~、と思うのですが人前で甘えるのは嫌みたいです。
クールなの?シャイなの?偏屈なの?変人(猫)なの?なんなの?
まだまだ図りかねる五郎の性格です。
ちなみにガルも紅葉もどんなに撫でてもよだれは垂れません。
顎
DATE: 2012/09/18(火)   CATEGORY: 五郎と紅葉
うざ紅葉
月曜日の気がしてならなかった火曜日。
連休のツケで仕事山盛り。
でもほんの少し山を崩して早めに帰ろうと駅に行くとダイヤが乱れに乱れていました。
なんだか特急列車が線路上で不具合を起こし、線路上で点検したとかしないとか。
う~ん、迷惑です。
蒸し暑い中並び、人がたくさん熱気むんむん…、そんなに待ち時間はなかったですが疲れました。

家に帰ると五郎と紅葉。
五郎は溺愛の五郎なのでいつもめろめろに可愛がり、ガルは高齢なのでいろいろ気を使うのですがついつい後回しになってしまう紅葉。
紅葉は五郎が大好き。
五郎が寝ていると必殺の添い寝。
うざ!

五郎も優しくなったため少しは舐めてくれます。
でもすぐにプイッと行ってしまい、それを追いかけ、段ボール越しにも添い寝。
うざ!2

そのうち五郎にうざがられ(暑いと思われる)頭を叩かれいなくなったかと思えば上にいました。
うざ!3
ついつい、うざっ!と五郎の気持ちを代弁してしまうのですがこれはこれでとても可愛い紅葉です。
DATE: 2012/09/17(月)   CATEGORY: ガル
点鼻薬、再び
ガルさんの鼻水再びです。
治っていたのに…、治っていて少しお散歩もして、いい感じに影が化け猫風になっていたのに。
化け猫?

この影が動き出せば、完全化け猫、とか思っていたのに。
また少し元気がなくなり、薬のときだけ異常に元気になる(怒る)という、あの薬再び…。
獣医さんに行って、飲み薬1週間、点鼻薬1本もらってきました。
さぁ、ガル頑張ろうね!!
化け猫?2

いつも元気な五郎は元気に全力疾走していました。
元気が一番だね。
散歩

元気な五郎と夏の間、サンダルを履いて散歩に行っていた私の足は見事にサンダル型に焼けました…。
ツートンカラーってやつでしょうか。
散歩の産物…
ちょっと恥ずかしい足となってしまいました。
DATE: 2012/09/16(日)   CATEGORY: 旅行
猫の王国
心さわやかに連休を過ごしています。

五郎のお散歩も行っていますが、石狩に行ってきました。
ちょうど鮭祭りをやっていたため、お昼はいくら丼。
美味しかったです~。
いくら丼

お腹もいっぱいになったことで、お目当てのススキを見に行くことに。
石狩

ただ広く、ススキがたくさんでとても綺麗でした。
暑いけれども秋を感じることができるような気がしました。
ススキ

ススキと一緒にトンボもたくさんいました。
指にとまらせて遊んでいたり、楽しい石狩でした。
トンボ遊び

家に帰ってきてからは、『噛みつき猫と漫画家』の一川様の真似をして、私もアイシアさんの「猫の王国美術館」で肖像画を作っていました(真似っこすみません…)。
紅葉王子です!!
猫の王国
これ、めっさはまります(笑)
五郎王はいまいちでしたが、紅葉王子が会心の一撃でした(親ばか)。
いろんな猫さんの肖像画があり、とてもたのしい猫の王国美術館です。
DATE: 2012/09/14(金)   CATEGORY: 仕事
晴れ晴れ
ついつい顔が綻ぶ金曜日でした。
だって嬉しいんだもの、奴は来週の中頃から休みを取るというボスの話。
カウントダウンが始まるぜ!!

いやぁいろいろありましたよ、本当に。
・お客様用湯呑みを割ること10個以上(割ってしまうのは仕方がありませんがあまりに頻回で呆れます)
・ポットでお湯を沸かせばお湯を溢れさせること複数回(1回やれば加減というものがわかるでしょうに)
・コーヒーメーカーでコーヒーを作らせれば溢れさせる若しくはうっすい紅茶のようなコーヒーにすること複数回(同上)
・開けた戸を閉めないこと日常茶飯事(その度に注意しますが改善されず)
・みんながお昼を食べているときに平然と掃除機をかける(これはガッツリ怒ったのですが以後掃除機をかけなくなる…)
・外回りの時に大事な大事なとても大事な印鑑落とすこと3回(厳重に厳重に注意し、印鑑の持ち歩き方さえ決めたのに繰り返す)
・封筒を書かせれば宛名を間違い相手方を怒らせること複数回(普通は1回やれば次気をつけようと思うほどに重大なミス)
・電話に出れば『何の用ですか』『わかりかねます』『できかねます』を連発し喧嘩を売っていること日 常茶飯事(もう少しやんわりと遠回しな言い方で対応できないか何度も指導しマニュアルを作成するもこのザマ)
・また電話でひたすらに『申し訳ありません、すみません』を連呼して長々謝っているため、どこの誰でなんの話しか聞くとダンマリ。どこの誰となんの話しをしたかすらわからないこと日常茶飯事(どこの誰で折り返しの番号聞くのは基本中の基本、と繰り返し指導するも出来ず)
・仕事に対する意欲、周囲への気配り、他者への感謝の気持ち皆無(これは私が言わなければいけないことか?とは思ったけれども一緒に仕事をする以上必要なため何度も言うが理解不能の様子)

書き連ねればきりがないですが、仕事以前の問題でした。
でもそれも今月で終わりかと思えば嬉しいです。
天気はどうか知りませんが清々しい3連休を過ごせそうです。
五郎と気分も軽やかに楽しいお散歩ができそうです。

いいことたくさん起きますように♪
とこにゃん
DATE: 2012/09/13(木)   CATEGORY: 五郎
ハゲその2
月曜日休みを取り戻すかの如く怒涛の忙しさ。
昨日名古屋から自宅に送った荷物が届いたのに荷解きができない状況に。

でも!なんと!!使えない後輩が9月いっぱいで辞めることになり元気100倍!(笑)
ボスが『使えない後輩さんのために実家に帰った方がいいと思う』と言ったそうな(意味不明)。

理由はどうであれあともう少しの辛抱のようです。
嬉すぃぃ~~、残業も全然平気、どんと来い!状態です。

家に帰ると五郎にまたハゲが…。
なんでこんなでっかいハゲができたんだ…。
外での写真の方がハゲが目立ちます。
ハゲ以外は全く元気なんですが…、心配です。
ハゲその2

五郎も元気ですが私もすっかり元気となりました、とってもいい1日となりました。
DATE: 2012/09/11(火)   CATEGORY: 旅行
お城
月曜日の夜に名古屋から戻り、今日から仕事。
今朝目覚ましが鳴ったときは何が起きたのかわかりませんでした。
名古屋では天気にも恵まれ楽しい楽しい暑い暑い旅となりました。

名古屋をどりも母と長襦袢をチェンジして、私が紺の唐子の着物、母がグレーの着物に落ち着きました。
加藤
(数年前に出演していた方の花が出ていました。)

名古屋をどりも見ましたが、お城も見てきました。
お城は初めて見ましたがすごいものなんですね、圧倒され魅了されました。
名古屋城
(これは名古屋城)

岐阜城にも行ったのですが、城が山の頂上にあるため、ロープウェイに乗り、さらにそこから険しい階段を登り、ぜーぜーはーはー休みながら登り、なんとか辿りつきました。
目指す
(囲んであるのがはるか遠く目指す岐阜城でした…。)

汗だくになり物凄く大変でしたがその何とも言えぬ美しく荘厳な姿に文句はありませんでした。
すっかり城にはまりそうです。
岐阜城

そんな楽しい時間を過ごし家に帰り、みんなとご対面。
ガルも生きてたし、紅葉もぎりぎり私たちを忘れてなかったし(抱っこしたらお腹に蹴りを入れられ流血しましたが)、五郎も比較的にいい子にしてました(ごみ箱が倒れていたぐらいです)。
またいつもの日常です。
てへっ

また来年城を見に行きたいな~、と思った旅行でありました。
踊りはどうした、と言われそうですがすっかりお城に魅了された旅でありました。
DATE: 2012/09/07(金)   CATEGORY: 踊り
いざ
昨日の愚痴炸裂の記事に拍手やお優しいお言葉ありがとうございました。
あんなことを書いてしまい、正直引いてしまうだろうなぁと思っていただけに皆様の優しさが染み渡りました。
本当にありがとうございました。

さて、いよいよ明日は名古屋です。
チケット持った、お金持った、ご祝儀持った、お土産買った。
忘れ物はないかしら?
致命的な忘れ物がないか再点検して行って参ります。

ガル~、生きてるんだよ~。
紅葉~、私たちのこと忘れちゃわないのよ~。
五郎……、ご飯はあるし、友達にお世話も頼んだからゴミは漁らないのよ、排水溝の蓋も開けてはいけません、ものを破壊してもいけません。大人しくしていてね、悪いことはしないで静かに大人しくしてるのよ…。
とっても心配です。
見送りの図
(モモが元気だった頃の見送りの図です)
DATE: 2012/09/06(木)   CATEGORY: 仕事
愚痴
今やっている仕事の関係上、私のデスクの端に小さな引き出しが置いてあり、管理している物件の鍵を保管しています。
小ボスが使えない後輩に鍵の受領書を頼んだ時点で嫌な予感はしていましたが、案の定鍵を探し、もたくさもたくさして私の湯呑みをひっくり返しました…。
デスクと書類お茶まみれ…、しかしその使えない奴は『すみません』と一言だけいい、鍵探しをそのまま続行。
久しぶりに感情的に怒りました。

鍵探す前にやることないのか、すみません一言で他は何もなしか、おかしくない?何考えてる?一緒に働いてると胸糞悪いわ、とまで言った私…。

すみませんを繰り返すくそガキ。
すみませんじゃねぇんだよ、とキレる私。
シーンと静まり返るボスたち、止めもしないのかよ。
こりゃダメだ、何もかも、と思った木曜日でございました。
(※普段はここまで口は悪くありません)

でも精神を落ち着かせて歌うのです。
♪名っ古~屋がある、名っ古屋がある~、名古屋があ~るさ~♪

私の荒んだ心を代弁するような子どもの頃の悪五郎の写真です。
悪
明日一日頑張るぞ~、ケッ。
DATE: 2012/09/04(火)   CATEGORY: 植物
植え替え
名古屋に向け荷物発送完了しました。
これで今週土曜日には名古屋で着物を着ているはず。

先週土曜日は3週連続土曜出勤の3週目でした。
仕事したくねーー、と思いボスたちもいない事だし前々から気になっていた植物の植え替えをすることに。
茫々

数年前ラスボスが買ってくれたスコップと土を大事に保管している自称園芸部の私。
ゴミ袋新聞紙雑巾、割り箸ジョウロ色々用意して3時間ほどかけてカットと挿し芽。
とても強いので育てやすい現代っ子トラちゃんと先祖返りトラちゃん。
トラカン
先祖帰り
ただ先祖返りの方が繁殖力が強く現代っ子トラちゃんは少々押され気味。
両者を分けて現代っ子トラちゃんの繁殖を目指します。

そうこうしていると、ラスボスが帰ってきてしまいましたがお咎めはなし。
鯛焼き買ってきたから食べて~、まだ温かいよ~、とお優しいラスボス。
気温30度くらいあるんですけどある意味嫌がらせ?いやいや純粋な好意であろう、と自分を納得させ鯛焼きを食べました。鯛焼きは美味しかったです。

家にはカボチャ。やたら延びてしまってるカボチャ。
かぼちゃ
途中でカットか何かしたほうが良いのでしょうか。
そして五郎がトイレ…。
かぼちゃと…
ご丁寧に砂までかけていきました。
かぼちゃと…2
やめんか~~~。
DATE: 2012/09/03(月)   CATEGORY: 五郎
ヤマネコ
荷造り荷造り。

一緒に名古屋に行くおばあちゃん方といつ荷物送る?という話をしていると、おばあちゃんの一人が『私ヤマネコに聞いたのさ!名古屋だからもう火曜日には出した方が良いってヤマネコが言ってたから火曜日に送る!!』と。

……ヤマネコ??

お知り合いの人かと思いましたがクロネコ(ヤマト宅急便)の事らしい…。
ヤマネコ…。
途端野生味あふれる宅急便になりました。

これはうちのヤマネコ、ワルネコ、クロネコです。
ヤマネコ
ピンク五郎
悪五郎

明日荷物を持ち込めるように荷造り頑張るぞ~。
DATE: 2012/09/02(日)   CATEGORY: 未分類
お祭り
今日は私の住んでいる街のお祭りでした。
一緒に踊りを習っている子どもたちが(5歳~10歳)踊るということで私も浴衣を着て見に行くことに。
その前に五郎と写真。
浴衣五郎
子どもたちは大変可愛らしく上手に踊っていました。
花束代わりの綿あめは大変喜ばれました。
まだまだ花より団子のお年頃かしら?

スーパーに寄ると可愛い可愛いわんこ発見。
飼い主さんの了承を得て写真を撮らせてもらいました。
秋田犬
秋田犬だそうです。
可愛いですね~、と話すと和犬だから気難しくて大変、飼うときにも絶対の注意を払ってくださいといわれてるから私以外には触らせていない、とニコニコ話されていました。
大事に大事にしているのが伝わってきてとても気分が良くなりました。

そして夜になり五郎と散歩。
暗いから行くんじゃありません、と言われましたが、五郎が行きたいと言うので出かけることに。
そうやって甘やかすからわがままになって網戸を破壊する、といわれますがその因果関係は不明です。
闇夜と五郎
しかし暗がりの黒猫は少し怖かったです。

お散歩中、丸に近いお月様の下を飛行機が飛んでいました。
名古屋行きももう少し。
荷造をして、火曜日には着物を送らなければ…。
月と飛行機
まだ全然準備ができていない私たちです。
Copyright © 雨の五郎. all rights reserved.
