雨の五郎
黒猫偏愛日記から結婚生活日記へ?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/08/31(金)   CATEGORY: ガル
保冷剤
あまりの暑さ。
でも網戸を破壊して脱走する黒い悪い奴がいるため、クーラーも扇風機もない我が家は締切状態。
故にガルが心配で早退(おい)。
破壊

ボスたちには具合が悪いと説明。
『顔色悪いもんね、大丈夫?』と。…顔色悪いのはいつもです。
でも実際、仕事が人一倍できないのに人一倍態度がでかい後輩と仕事をしていると胸くそ悪くて具合も悪くなるっつーの、いい加減どーにかしろよ、仕事も何もできず、電話もろくに取れず、気もきかない奴に死ぬほど困れ、とか思いつつ。
まぁ仕事が立て込んではいないのでそんなに困ることはないでしょうけどね…。

そして帰宅。
ガルが心配で心配で、ガル、ガル、ガルー、と叫びながら家に入ると段ボールから見えるしっぽ。
ガルのしっぽ

その姿に心配しましたが触るとニャッと言ったので安心したのでした。
窓という窓を開けガルには保冷剤。
保冷剤とガル

いつもは嫌がりますがこの日は満更ではない様子。
保冷剤とガル2

写真を撮っていると紅葉が…。
僕も撮って~、と言っているのかしら。
保冷剤とガルと…

カメラ大好き紅葉です。
DATE: 2012/08/29(水)   CATEGORY: ガル
回復
ガルさんすっかり回復しました!
鼻詰まりもなく、がふがふ言うこともなく、呼吸も楽そうです。
ご心配いただき本当にありがとうごいました。
シャキッと元気になりました。
元気

これは薬を飲ませた後の顔。
すっかり耳を引いてしまいご機嫌斜めでした。
不機嫌
でも元気になったから良かった良かった~。
点鼻薬で嫌われた甲斐があるってもんです(涙)
DATE: 2012/08/28(火)   CATEGORY: 五郎
雲隠れ
先週の日曜日は目が腫れつつも五郎と散歩へ行っていました。
恒例となった無理やりの木登り。
練習

木登りは本当に嫌いみたいです。
背中の丸さが五郎の嫌さを物語っています。
放棄

私を先導して舗装されていない道路をどんどん行く五郎。
先導

そして何を思ったか草むらにがさがさと分け入って行きました。
さすがにこの中には入れないなぁ、と思っていたらごそごそ出てきた五郎です。
雲隠れ
私も五郎まだまだ夏を満喫中です。
早く日曜日が来ないかなぁ、休みが待ち遠しいです。
DATE: 2012/08/27(月)   CATEGORY: 五郎と紅葉
家宝
金曜日の夜から目が痛くなり治らないというか腫れてきたため眼科へ。
診断してもらい『ものもらいのなりかけ』とのこと、ということ…ものもらいかけ?
原因はアレルギーからくる痒み、それを無意識に掻いてばい菌入ったんだわ、とのこと。
目薬2本出ました。
ガルの鼻薬に加え私の目薬かぁ、と少し気が重くなりました。
目薬鼻薬

しかしそんな私のすべてを吹き飛ばす素敵な物をいただいてしまったのです!
噛みつき猫と漫画家の一川未宇様からとっても素敵なイラストをいただいてしまいました!!
家宝

実物を見ていないのにそれぞれに特徴を捉え、可愛さ2割増位(もっと増かもしれませんがそれは親バカ故お許しください)で描けるんでしょう、それがプロというものなのね~、とただひたすらに感謝感激です。
写真たて若しくは額を買い、どこに飾ろうか思案中です。ありがとうございます~。

このイラストを見て紅葉は天真爛漫、五郎は悪逆非道、ガルは明鏡止水の如く、仲良く元気に過ごせますようにと願います。
そのためにもガルの点鼻薬を頑張らねば…、ものすごい抵抗にあっています。
DATE: 2012/08/26(日)   CATEGORY: 踊り
取違え
名古屋行きも近づいてきました。
そこで、先日仕立てあがった着物をチェック!と思い、母と着てみることに。

私は小紋だけど去年名古屋で買った紺色の唐子の着物を着る~、と言い、母も去年名古屋で買った灰色の付下げを着るの~、と言って楽しみに。
踊りの先生のご紹介で80歳過ぎているおばあちゃんが安く縫ってくださいました。

そしてびっくり!
着物の仕立て上がりが逆!!
これ↓が母の着物となり、
唐子

これ↓が私の着物となっていました。
爺

一応着てみましたが、私の場合は『爺さんみたい』との評価。
性別まで変わっちゃったよ…。

でも良いよ~、いくつになっても着られるからこういうの1枚あっても大丈夫。
母も唐子なかなか似合うわよ~、若く見える(母の好きな言葉の一つ)。
ということで一応踊りの先生にお伺いをたて、この着物で行く予定です。
反動でピンクの反物とか買ってしまいそうで怖いですが。

帯は紅葉も選んでくれていました。
帯
どきなさい!!と怒りましたが、こんな柄の帯あったら超絶可愛いのに、とも思った親ばかばかでありました。
DATE: 2012/08/25(土)   CATEGORY: 五郎と紅葉
眼力
お散歩五郎。
不審物発見、危険はないかチェックしていました。
不審物

『なんでもなかったみたい』と言っているようでした。
不審物2

家に帰って寝ているとウザ紅葉登場。
五郎の顔がかなり迷惑そうです。
迷惑

結局首に噛みつかれ、きゅーきゅーないていた紅葉です。
迷惑2

そんな中、ガルはだいぶん元気になりました。
目力も出てきました。
目力
飲み薬は今日で終わりです。
あとは点鼻薬で様子をみます。
頑張ったね、ガル、あともう少しだよ~。
DATE: 2012/08/24(金)   CATEGORY:
覇者
以前愛用していた箱は私が体調不良でダウンしている時に撤去されていました。
何やら五郎がよっこいしょ、と寝た瞬間ほどけたとか。
箱の最後

そこで最近また箱の登場。
箱好き

しかし箱はみんな好きなので争奪戦。
そしていつも覇者は五郎。
覇者

可哀相なので寝るにはそぐわないですが母の愛飲ビールの箱を投入。
早速誰かさんが入っています。
ビール

紅葉は五郎が大好きなので、すぐに現れ五郎に叩かれ、噛まれ、それでも側を離れないウザ…ではなく愛くるしい奴です。
ビール3
五郎のためにもやはり箱は3つ必要なのでしょうか。
それとも紅葉のために2つのままにして、五郎に仲良くしてもらったほうがいいのでしょうか。
悩みます。
DATE: 2012/08/23(木)   CATEGORY: 仕事
アイス
今日は少し過ごしやすかったですが北海道人にしてみるととんでもない暑さと湿気の最近でした。
紅葉もバテ気味です。
ばけもみ

こんな暑い中、もちろんラスボスは節電なんてやめ、エアコンがんがん。
なんてエコじゃないんでしょう…。

でもいくらエアコンを入れていても仕事をしていると頭に血が上るらしく、暑い暑いと言い出すラスボス。
アイス買ってくる!と出かけ、私たちの分も『ジャンボもなか』を買ってきくれた優しいラスボス…。

私どちらかというとエアコン苦手で、どちらかと言うと少し寒いのですが、そして見ればわかるかと思いますがカーディガンはおってるんですけど…。
でも『食べて食べて~』とデスクに置かれ食べざるを得ない状況に…。

食べますけどでかい…、寒い…、胸やける…、もなかがパラパラ落ちて書類にちらばる…。
なぜ必死にもなかを食べなければいけないんだ私、とは思いましたが、大変おいしゅうございました、私たちにまでお気遣いくださりありがとうございますとか丁重にお礼申し上げました。

その次の日もアイス食べたい!と言い出したので、私が買ってきます!と言い、ボスの分だけ買おうと思ったら『いつもの(ジャンボもなか)を人数分ね!』とのお言葉…、これまた丁重にお断りしましたが『遠慮しなくていいよ!』と優しいお言葉…、優しすぎて涙が出そうだぜ、他にも胃酸とか下っ腹とかいろんなものが出そうになった暑い日々でありました…。

早く涼しさが戻ればいいのに…。
この方も暑いそうです。
まだらはげ
五郎がひっくり返ったらあちこち毛がまばらで少し驚きました…。
こんなに人面なんとやらみたくなっていて大丈夫なんでしょか?少し心配。
DATE: 2012/08/21(火)   CATEGORY: ガル
3日目
ガルさんは抗生物質と点鼻薬3日目です。
口を開ることを拒んでいますが元気がある証拠でしょう。
段ボールにもエイヤっと飛んで入っています。
エイヤッ

実はガルさんは6年前にリンパ腫の診断を受けていまして、今回の呼吸困難(鼻詰まり…)はリンパ腫からくる何かかと思い焦りました。
ガルのリンパ腫は大変珍しい低悪性度リンパ腫と言うそうで、お腹にやわらか~い腫瘍があり、不定期に薬を飲ませ、腫瘍は破れもせずに現状維持です。
獣医さんも猫での症例は初めてのことで研究会に発表したとかしないとか。

薬を飲ませるといつもよりはシャキッと元気になるガルさん。
ドーピングでもなんでもいいから長生きするのよ~、と6年前から思い20歳となったガルさんです。
これはガルの水のみです、又の名を花瓶と言うのですが…。
花瓶
楽に水が飲めるみたいです。
DATE: 2012/08/19(日)   CATEGORY: ガル
ガルさんが金曜日くらいから呼吸が苦しそう。
のんびりガル

ご飯を食べている最中、毛づくろいをしている最中等にふがふがふがふがガフッと…。
心配をしていたら今朝母に叩き起こされ、『ガルの鼻から膿みたいなのが出ていて、鼻が詰まっていて苦しそう!病院に行く!!』と。
確かに鼻には黄色いかさぶたのようなものが。
慌てて病院に行き、診察。
獣医さん曰く『俗に言う、あおっぱなです。』と。
鼻炎でばい菌が入り、黄色い鼻水になり固まったとのこと。
抗生物質と点鼻薬が処方されました。
これを1週間、抗生物質を朝晩、点鼻薬を朝昼晩、やりきってください、と。

高齢だから肺の方の機能が、とか心臓が、と言われたらどうしようかと思っていたので一安心ですがガルは激しく噛み付くため、薬は私しか飲ますことができないから困ったなぁ、と思ったり。
点鼻薬は朝昼晩だから母にせめて昼はつけて欲しいとお願いして試みてみたけれどやはり噛みつき暴れ無理でした…。こうなると点鼻薬は朝晩晩?悩ましいところです。
病院帰り


とりあえず元気もよく食欲もあり、散歩に行きたいと言い、何よりも噛みつき暴れるほどに元気なので大丈夫だとは思うのですが、1週間薬頑張るぞ~。

これはガルの薬を溶かすために使っているモノです。
罰当り
本当は父にご飯を供えるためのモノです…、罰当たりと怒られるでしょうが、だって薬を入れて溶かして、ちょうどいい入れ物ないんだもの…。
ガルは父がとても可愛がっていた猫なので許してくれ~。
DATE: 2012/08/16(木)   CATEGORY: 五郎
癒し
周囲の事務所はお盆休みの中、うちは忙しく営業中。
お盆なのに、お盆だからか事務所は大忙しです。

そんな私の癒し。
おっさん五郎。
おっさん

疲れたとき、怒ったときのガス抜き。
アクロバティックうん●。
アクロバティックうん

なぜこの体勢でうん●なのか、いつかトイレがひっくり返るのではないかと心配しています。
それにしても汚い写真で申し訳ありません…。
DATE: 2012/08/15(水)   CATEGORY: 五郎
羊羹
胃腸を痛めている間中何故かずっと『羊羹食べたい』と思っていました。何故羊羹かは不明…。
今日から仕事開始なので帰りに羊羹を買うことに。
この羊羹には羊羹を切るための糸が付いているのですが、取れちゃいました。
糸を外して食べるんだっけ?どうだっけ?と思い結局完食。羊羹最高~。
羊羹2

家には昨日まで私とひがないちにち遊んでいため暇々で不満たらたらの五郎が。
恨むならボスを恨んでくれ~。
ふてぶて

昨日は天気も良く、五郎と公園に行き、木登りをさせ(拒否されましたが)、バッタを追いかけたり、紅葉も玄関でのんびり遊んでいたり幸せだったなぁ。
擬態
木登り
バッタ探し
擬態2

こうして私の夏休みは終わりを迎え、今日からまた馬車馬の如く働く日が始まりました。
早速今週土曜日の出勤を命ぜられ、3週連続出勤となる見込です、嫌だ~。
DATE: 2012/08/14(火)   CATEGORY: 五郎
殿様
昨日は雨だったものの、雨の合間を縫い五郎と散歩。
五郎も元気に疾走していました。
疾走

草むらを歩いていると殿様バッタがたくさん!
五郎と殿様バッタを捕まえるべく走った走った。
殿様バッタも跳ぶこと跳ぶこと、すごいジャンプ力でした。
でも網もないので捕まえることはできませんでした、残念、大きいのたくさんいたのになぁ。
殿様

これはガル様。
五郎と帰宅してガル様と町内1周のんびり散歩。
ガル様

そうこうしていると友人が現れ、『トラカンに見せたいものがある!』と。
まぁ何かしら、ドキドキ、光物かしらとか思っていると蛙。
殿様蛙ではなく普通の蛙、でも可愛い~~。
蛙

この蛙、一応うちの子たちにも見せると
 紅葉→恐ろしくて逃げる
 五郎→狂喜乱舞
五郎に食われる危険性が大きかったので逃がしてあげました。
DATE: 2012/08/13(月)   CATEGORY: 昔話
お盆
突然決まったお盆休み。
『13日、14日だから』と金曜日に告げられました。
少なっ!と思いましたがまぁあるだけマシです。

今日は13日、昔いた犬の誕生日です。私が高校生のときまで一緒でした。
暇なので写真を掘り出してみることに。

真っ白いポメラニアンで、名前は「チチ」通称『チーワン』
晩年は少々毛が抜けましたがふかふかの真っ白い毛に真っ黒な目と鼻、可愛い犬でした。
ちーわん

昔々お盆のときに、子どもだった私は風呂場で転倒し、ガラスに足を突っ込んでしまい、お風呂が血まみれになったことがありました。その時チーワンが一番最初に走ってきて、チーワンも滑って転倒し、真っ白なのが真っ赤になったのをよく覚えています…(もちろん私は救急車で運ばれ30数針縫いました…)。
この時期になるといつも思い出されます。
ちーわん2

最後は寝たきりになりましたが、可愛い可愛い犬でした。
昔いたせいなのか今でもポメがお散歩されているとついつい話しかけてしまいます。

ついでに出てきたガルの昔の写真。
でぶガル

太り過ぎだろ…。
DATE: 2012/08/11(土)   CATEGORY: 五郎と紅葉
悶絶
今週は火曜日に地元の友達と念願のビアガーデン!
しかしドイツ村ではなく世界のビール(皆さん金欠とのこと)、しかもものすごく寒い日でした。ビールを飲んでいると寒さで震えるほどに…、なのですぐに場所移動。

ケーキ食べたいね~、とか言い『歩く食べログ』みたいな友人に先導され寒い中歩き、着いたお店はケーキ売切れ、そこでなぜかアイスを頼んでしまいさらに冷える私たち。
このお店の下に『油そば』って見えたけど、と誰かが言いだし、歩く食べログな友人がすっごく美味しいよ!と言ったのでじゃあ油そば食べよう!となり、ビール→アイス→油そばのコースに…、胃腸の調子が派手に悪くなりました。

そんな調子が悪い中、金曜日の夜に中ボスが皆で暑気払いに行きましょう!と言いだし、胃の調子も悪く腸も腫れた感じで歩くとひびく程に痛いし、そこまで暑くもないし、ボスたちとお食事会に行くといつも具合悪くなるし、遠慮したかったですが(実質遠慮はできない強制参加)店の名前を聞いてテンションが珍しくあがり、いいだけ飲んで食べた金曜日でした。
お土産果物もらいました~、食事も美味しかったなぁ。
果実倶楽部

もちろん胃の調子は悪化しお腹は激痛。
それなのに寝ていたら五郎(6.2キロ)と紅葉(5.2キロ)の運動会によりお腹を駆け回られ悶絶。
とりあえず絶食中の私です。
五郎と紅葉も少し食事の量減らそうかな~、ものすごく痛かったよ…。
2匹
『おまえの暴飲暴食のせいだろうが、巻き込むんじゃねーよ』と言われそうですが。
DATE: 2012/08/08(水)   CATEGORY: 五郎と紅葉
蹴り
五郎が大好き紅葉くん。
五郎が寝ていると近づき、舐めったりしています。
布団1

五郎も少し優しくなったので少し付き合ってくれます。
布団2

でも紅葉がしつこいほどに五郎LOVEなので五郎が怒ります。
布団3

五郎の蹴りが入り紅葉の幸せな時間は終わりとなりました。
布団最後

紅葉は一緒にくっついて寝たいようなのですが…、紅葉の片思いは続きます。
DATE: 2012/08/06(月)   CATEGORY: 五郎
散歩
日曜日は五郎と久しぶりに散歩へ。
雨上がりで天気は良くなかったですが涼しく、てくてくてくてくのんびりお散歩。
イカ

木を発見したので登らせてみることに。
木登り


木登りは好きじゃないらしくあっという間に降りてしまいました。残念。
草むら


まだまだ歩いていると、疲れたらしく五郎一休み。
太い

しかしでかいなぁ…、太くなったなぁ、というかここゴミステーションの下なんですけど…。
きちゃないので抱っこして帰宅。
五郎の体重6.2キロ、私の腕は筋肉痛です…。
DATE: 2012/08/05(日)   CATEGORY: 旅行
北竜~秩父別
土曜日、メモリーカードを無事に購入し、いざひまわり畑へ。
天気はあいにくの曇りでしたが見事なひまわりでした。
青空のときに行きたかったなぁ。
ひまわり大

富良野もそうでしたが広いこと広いこと。
果ての果てまでひまわり畑でした。
ひまわり大2

なんとダチョウもいました。
ひしゃくに入った餌も売っていましたが、迫力満点過ぎて餌はあげませんでした。
ダチョウ怖い…。餌をあげている子どももいましたが大泣きしてました。
ダチョウ

北竜のついでに秩父別のバラ園に。
しかし、時期が悪くバラはまばら。残念なバラ園でした。
秩父別

バラ園の近くには『めぇーめぇーランド』が。
羊には餌をあげてみました。この羊の角がかっこよかったです(羊?ヤギ?)。
メリーさん

そして『ざりがに』の看板も見えたので沢の方に降りて行ってざりがに探し。
管理人のようなおじさんがざりがにを見つけてくれました。
絶滅危惧種の日本ザリガニだとか。
小さいけれどハサミの威力はなかなかのものでした、痛いけれど可愛い可愛い。
ザリガニ

天気は悪かったけれど休みを満喫できました。
また明日から仕事頑張るぞ~。
DATE: 2012/08/03(金)   CATEGORY: 五郎
ずんだ
中ボスが東京出張。
たんまり宿題を置いていき、有難い事に夕方戻ってきて、またあれやこれやとこき使われた日でした。

そしてお土産は、ずんだ餅。
あれ?どこに行ったんだっけ?仙台?
なぜそれを選んだかは不明です、私は東京ばな奈が好き…。

そんなこんなでまだメモリーカードを買いにいけないため今日も昔の写真。
ガルとモモの至福のときに乱入するまだガリガリだった五郎。
ガルとモモと五郎

五郎はモモの後ろをついて歩き、なんでもモモの真似をしていました。
五郎とモモ

モモは色々教えてあげていたのでしょう。
『水は金魚鉢で飲むんだよ』と言っているようです。
金魚鉢

まな板を使っていると走ってくるのもモモの真似、トイレの格好が物凄くおかしいのもきっとモモの真似。
モモはいなくなってしまったけれど、五郎の行動の端々にモモが見えます。
モモと五郎は1年も一緒にいなかったけれど、モモからいろんなことを教えてもらい、ちゃんと覚えている五郎は本当に可愛いです。

ただモモはとても優しく人に甘えてきたので、そこも大いに見習って欲しかったものです。
DATE: 2012/08/01(水)   CATEGORY: 五郎
節電
忙しい…、忙しい上に何故か今週から節電に目覚めたラスボス。
節電はいいことですが事務所が暑い~、中ボスから異臭が放たれてる~(暑いなら背広脱げよ)、節電ならたまには早く帰ろうよ~。
いろいろ大変な夏となりつつあります。

そしてこの忙しいのにメモリーカードが故障し、写真をうまく保存できない(泣)
メモリーカード買いに行く暇もない~、土曜日ひまわり畑に行く予定だからなんとかしなければ。
可愛い可愛い五郎の写真が撮れないのが一番辛いです。

なので昔の写真を少々。
短

改めて見ると五郎伸びたな。
やんちゃ臭さも少しはとれたのかも。
悪がき

乱暴この上なかったなぁ。
悪3

先住猫にも噛み付き、人間の手は噛み付くもの!という認識のもといつも噛まれてたなぁ。

うん、でも少しずついい子になってきてる!はず。
五郎が少しずつ少しずつ丸くなるのを期待してる私です。
Copyright © 雨の五郎. all rights reserved.
