雨の五郎
黒猫偏愛日記から結婚生活日記へ?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/05/30(水)   CATEGORY: 仕事
仕事
かつてないほどの残業の嵐に見舞われている今週。
なぜ朝8時半からの勤務なのに夜9時を過ぎても私は事務所にいるのだろう、はて?と時計を見て頭を傾げる日々です。頭が痺れてくるほどに忙しい…。

私の支えの、ラブリー五郎、日曜日に珍しく可愛く撮れた写真をこそっと見つつ、頑張るぞ~!
ラブリー五郎

布団と五郎という至福のセットです。
DATE: 2012/05/27(日)   CATEGORY: 五郎と紅葉
お散歩
残業残業でへろへろになり、給料で先月の残業が50時間だったということを知りさらにへろへろになった金曜日。
家に帰ると不機嫌な五郎。
あまりかまってあげられなかったからね、ごめんね五郎。
土日でお散歩に行こうね、と約束。
不機嫌

でも死んだように寝てしまい、起きたら昼だった土曜日。
夕方、五郎にパンツを穿かせ、お散歩に。
気がつけばもうタンポポは旅立ちの季節となっていました。
この後綿毛を食べていた五郎…、美味しいのか?
綿毛


紅葉は玄関フードでお留守番。
お花がよく似合うねぇ(親ばか)。
ベコちゃん

ガルさんは母が庭仕事をしている傍らでお昼寝。
太陽の光を燦々と浴びて幸せそうです。
お昼寝

幸せな土日を過ごし、また働く気力を養いました。
猫の力って偉大ですね。
DATE: 2012/05/24(木)   CATEGORY: キャットタワー
みちみち
五郎は毎晩キャットタワーで寝てまいす(私とは寝てくれない(涙))。
カップにみっちみち状態…。
みちみち


紅葉も登りたいようですが。
このカップは譲れないそうです。
みちみち2

頑張れ紅葉、いつか頂上に寝れる日を目指して。
DATE: 2012/05/22(火)   CATEGORY: 五郎と紅葉
鳥頭
五郎が大好き紅葉くん。
五郎の後をついて歩き五郎にうざがられてる紅葉くん。

昨日も紙袋を放置し隣の部屋に行ったところ、何やらガサガサゴソゴソ、ビリッ、シャーーッとなったので見に行くといつもの二人。
紙袋に篭城した五郎と遊びたい紅葉。
篭城1

でも遊んでくれない五郎。
紙袋の破壊を試みたり、添い寝してみたり。
篭城2


いろいろしてみたけど出てきてくれない五郎でした。
篭城3


可哀相になり、ぷろぺらじゃらしをちょっと動かした瞬間、五郎のことはすっかり忘れ飛んできた紅葉…。
単純な奴……。
鳥頭
DATE: 2012/05/20(日)   CATEGORY: 踊り
お稽古3
家元稽古終了。
普段のお稽古をさぼりにさぼっているので既に筋肉痛(着物一式を背負ってお稽古場に走っていた分も含む)。

家元稽古等札幌のお稽古で一緒になる方から五郎も紅葉も大好き『ぷろぺらじゃらし』をいただきました♪
うちにもあるのですが五郎と紅葉が大好きで大好きで、遊んで遊んで、残るは紐のみの状態でした。
成れの果て

早速あげると喜び五郎が独り占め(箱に入りながら怠慢だな)。
紅葉も欲しい~、と言っている図。
紅葉も欲しいの図

この後は紅葉も楽しく遊んでいます。

今回の家元稽古はばたばたしてあまり踊れず、1曲覚えれもしなかった。
得たもの(貰ったものだけど)『ぷろぺらじゃらし』だけかも…。
私の筋肉痛との対価、『ぷろぺらじゃらし』、大事に使ってくれ。
DATE: 2012/05/19(土)   CATEGORY: 踊り
お稽古2
仕事場に着物を持って行き、お家元がお稽古をしている場所へ直行予定。
しかし、なかなか仕事が終わらず完全遅刻、焦って走っていく途中、肌着を忘れたことに気がつく。
慌ててデパートに行き、ステテコステテコ!と騒ぐもステテコはないとのことで一番安い下着のようなものと隣に売っていたエプロンを購入。

お稽古場所に到着し、着替え、いざ帯を締める段階になり、帯枕がない(泣)
あぁぁぁ、二重太鼓なのに~~~~。帯枕がないと締めれね~~~。
ない頭をひねり、さっき買ったエプロンを丸めて即席帯枕にし、よれよれの帯を締め泣く泣く師匠のところへ。
師匠は器用に帯を締め直してくれました。すみません。
後ろ着物

なんて用意が悪いんでしょう…。
ちょっと凹みました。

帰ってきてからお散歩に行けず不満たらたらの五郎のご機嫌をとる。
面白くないようです。
着物

そして脱ぎ散らかした帯に紅葉が隠れていた…。
好きよね…、お手伝い。
帯と

明日もお稽古だ、明日は着ていくから忘れ物はないでしょう…。
DATE: 2012/05/17(木)   CATEGORY: 五郎
やる気モード
忙しい…、定時が8時状態になり、最低3時間残業。
しかも仕事は溜まるばかり、各自の処理しなければならない書類が入っている箱が私の場合書類の山。
少し減らしたと思ったのにボスがこれもやっといてね~、と入れていき山盛りに…。
無能を棚に上げて申し訳ないんですが処理能力を超えてるんですけど。
とも言えず、優先順位を確かめるしかできない悲しい事務の性。

夜、今日も早く寝る~、と振り返れば奴がいる。
遊ぶ気満々。
遊ぶ1

疲れているんだよ、といいつつ遊びに付き合うことに。
すぐに飽きるだろうと思いあんまり好きではないウサギさんで遊ぶことに。
遊ぶ2


でも段々遊ぶうちに五郎のスイッチが入り本気モード。
顔こわいんですけど。
遊ぶ3

このあと動きが鈍くなるまで遊んだはずが、紅葉との鬼ごっこに発展し、ばたばたどたどたがたがた暴れ回っていた2人でした。わたしゃ眠いよ。
DATE: 2012/05/15(火)   CATEGORY: 踊り
お稽古
1年に1回、名古屋から家元が見えられてお稽古をしていただくその名も家元稽古(そのままじゃねぇか)が近づいてまいりました。

家元稽古の着物を探すついでに、お稽古場の着物も袷から単衣にかえるので箪笥をあけ、母と着物・帯・帯締め・帯揚げ等々を引っ張り出し、探していると五郎と紅葉登場。

広げた帯の上をのしのし歩き回る五郎…。 
やめろ~、五郎なんとなく砂っぽいんだから。
帯

母の作業を熱心に見つめる紅葉。
帯締め

帯締めを一緒に探してくれるそうです…。やめてくれ、この場面で猫の手はいらん。
好意はありがたいのだが(興味かも)。
これ!


私たちの作業には常に参加してくれる二人です。
いつもありがとね、でも着物のときはやめて…。
DATE: 2012/05/13(日)   CATEGORY: 五郎
リード
私の住んでいる街はすごい風の強い一日でした。
風がごうごう吹き荒れる中五郎とお散歩。
ラブリー五郎のためにリード(ハーネス?)なるものを購入(犬用)。
可愛い五郎の、ラブリー五郎の、と選んでいるとピンクを買ってきてしまいました。
母からは不評、五郎は原色が似合うと思う、とのこと。次の参考にさせていただきます。
蒲公英

外はタンポポが咲き乱れ、なかなか雰囲気になってきました。
しかし、使用方法はこれであっているんでしょうか。
なんか五郎がパンツ穿いているようにしか見えないんですけど…。
ピンクでレースだからいけないんでしょうか?
パンツ

当の本人は初リード(ハーネス?)に緊張と不満気味。
不満たらたらでしたが歩いてくれました。
この方法で慣れさせたいと思います。
蕗

リード(ハーネス?)と一緒に服も購入したんですが。
小さすぎました…、昔々のチビTなるものを思い出しました。
チビT

これは紅葉には小さすぎて着せられもしませんでした。
紅葉太ったんだなぁとしみじみ実感。このごろ狸のように見えてきました。
DATE: 2012/05/11(金)   CATEGORY: ガル
おいおい
明日が休みのため、ものすごく元気の出た金曜日。
残業も元気にこなし、列車が遅れても元気に帰宅すると玄関マットにガルさんのうんこ…。

ガルさんはいつのころからか便秘になり、ウンだけはトイレでしなくなることが多くなりました。
数日置きに下剤と薬を飲ませているためかする場所は多種多様。布団の上で、ということも。

でも明日休みだから元気!
元気にガルさんのウンを掃除。
気持ちよさそうに寝てるし良かった良かった(五郎も足がはみ出してるけど気持ちよさそう)。
レッグ

掃除も終わり、ご飯を食べようとしたら、何故かハイテンションになった紅葉が母の晩酌のビールに体当たりをし、床がビールまみれ…。ビール大好き母は大激怒、立ち上がり紅葉を怒り、その足で新しいビールをとりに行く母、そこまで好きか。
私は元気に拭き掃除。

さて、いろいろ終わり、ゆっくりパソコンでも、と思ったらパソコンの下にガルのウン…。ばっちり畳の目に入り込んでいる…。
追い追いおいおい泣きたくなってきました。

関係ないですが写真は仕事場と家にお土産として買った羽幌土産の最中。
あまりに美味しくてびっくり(仕事場で食べた)、「オロロンの街」少々侮っていました。
まだ開けてもいなかった最中、明日明後日の休みで完食してしまいそうです。
オロロン
DATE: 2012/05/10(木)   CATEGORY: ガル
老い
連休を取り戻すかのごとくの残業残業で疲労困憊気味。
管財事件が同時進行って鬼だと思う…、先月は集会7個も入っていたし…。
電話の嵐にのど飴必須の木曜日でした。

疲れて床にごろごろ転がっているとガルさん発見。
舌が出ています、年をとった証拠でしょうか。
舌だし

でも添い寝をしてくれる優しいガルさん(噛み付くけど)。
紅葉も一緒に寝てくれるとのこと。
この写真をみてしみじみ、ガル年とったな~、と思う。
後ろの紅葉とは顔つきが全然違うもんなぁ。
添い寝

ガルさんが年をとったように私も年をとった。
出たまんま戻らなくなってしまった私のお腹をみて実感…。
仕事で食事が不規則だから、と自分に言い訳しつつ…。お腹が邪魔だ。
DATE: 2012/05/09(水)   CATEGORY: 五郎
不良
私が北上中の五郎さん。
母と昼頃出かけ、そのままどこかへ行ってしまい、夜の12時過ぎまで帰ってこなかったそうです…。
母はまずいと思ったらしく私に連絡せず、ただひたすら窓の前で待っていた、と(探しに行ってくれよ(泣))。

お風呂に入らず、テレビの音量も小さくし、布団も窓の前に敷き、寝てしまっても声が聞こえるようにほんの少し窓を開けて待っていたらゲジが入り込んでそれを仕留めるのに四苦八苦していたとか。
紅葉はゲジの早さについていけず発見もできなかった様子。
母にもまぁ苦労はあったのでしょう。

夜の12時30分くらいに申し訳なさそうな猫の声が聞こえ、開けたら五郎さんだったようです。
ただ暗かったのと、なぜか首輪もしていなく、あまりにもでかく感じたため最初は違う黒猫かも、と思ったそうです。でもちゃんと五郎さんでした。

なぜこの事実を知ることになったかというと、五郎さんが首輪を落としてきたからです。
首輪には「○○五郎」と書いてあり、さらにうちの電話番号を書いてあります。
そうしたら留守電におばあちゃんの声で『うちの庭に○○五郎って書いてある首輪が落ちてたので連絡しました。』と入っていたのです…。

電話をし、住所を聞き、お菓子を持ってお礼にでかけました。
意外とうちからは距離があり(徒歩5分)、猫の行動範囲にびっくりです。
おばあちゃんちにもトラ猫さんがいるそうです。
おばあちゃん曰く「おっっきな黒猫が庭にいた。」とのこと…、うちの五郎です…、すみません…、と謝る。

五郎さんは私がいない間にプチ家出、家にいても母とは一緒にいないでずっと2階にいてご飯のときだけ降りてくるという不良だったそうです。
写真は私が帰ってきた日の五郎さん。
寝ぼけ五郎

散歩はやはりリード付がいいんでしょうね。
悩みますね。
風呂上り

この可愛い顔(親ばか)が見られなくなったら耐えられないのでリード購入を検討中です。
DATE: 2012/05/07(月)   CATEGORY: 五郎
私の留守中寂しい思いをしていたであろう五郎と昨日はお散歩へ。
楽しいお散歩の中、五郎さん鳥を発見。
とりとり1


かな~り平べったくなり鳥を狙う五郎。
とりとり2

そして鳥に忍び寄る五郎。
写真を撮りつつ実際鳥を捕ったらどうしようか内心どきどき。
とりとり3

いざ鳥に飛び掛ろう!としたところに車が通りかかり、鳥は飛んでいってしまいました。
五郎残念。
私はほっとしましたよ。
DATE: 2012/05/05(土)   CATEGORY: 旅行
北へ
羽幌方面へ行ってきました。
雨もうまい具合に避け、天気に恵まれた旅行になりました。
海岸を歩き、岩場に行くとカニ発見。
カニ

手を突っ込みカニ捕獲作戦。
そしてカニさん捕獲!可愛い~~。
よし明日も!!思い次の日行ってみるとカニさんはもういませんでした。
ここは危ねぇ…、と思ったのでしょうか。残念。
カニ2

いつも行く漁港の販売所。
今年はタコが不漁だそうですが無事に買うことができました。
茹でたばかりで湯気がぼうぼう、帰ってからの楽しみのために頭と足を買いました。
でもホタテは置いてないといわれたため隣の隣の販売所へ。
タコ

ホタテも購入。
10枚1000円の方を購入。
ホタテ

購入の決め手はネコさんでした。
ここのおばあちゃんのネコさんだそうです。
海風にさらされているせいか少し色が褪めているような…。
ネコさん

そいういう私も海風とホテル備え付けの「自然に優しい」と書かれたリンスインシャンプーのせいで髪の色が褪め、髪もごわごわです…。
自然に優しいのもいいけど、私にも優しくあってくれ…。
DATE: 2012/05/02(水)   CATEGORY: 五郎
北上
明日から4連休、私は毎年恒例の北上旅行です。
目指すは羽幌、別に釣りをするわけでもなくオロロン鳥を見に行くわけでもなく。
子どもの頃の郷愁でしょうか、よく父と一緒に出かけてました。
まぁ目当ては美味しいタコとホタテ等々でもありますが。

五郎さんたちは母とお留守番。
お散歩できなくてつまんないだろうけど我慢してね。

日曜日、五郎さんはニュー首輪でお散歩へ。
子どもを発見し、ふせ、をして危険を回避している(つもり)の五郎さん。
ふせ


黒いため日光を燦々と浴び、暑かったのか庭で転がる五郎さん。
少し前は「黒豹」といわれたのに、いまや黒牛状態…。太ったなぁ。
牛

散歩の後は玄関でのくつろぎタイム。
ガルさんはこのじょうろから水を飲むのが大好き。大分顔がめり込んでいるようですが。
如雨露

この幸せな時間を過ごせないのは悲しいけれど、私は北へ行くのだ。
許せ五郎!
Copyright © 雨の五郎. all rights reserved.
