雨の五郎
黒猫偏愛日記から結婚生活日記へ?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2014/12/23(火)   CATEGORY: 結婚生活
クリスマス
寒いです…。
とても冷え込んでる最近、札幌はテレビが大騒ぎするほどの大雪はありませんでしたが寒々のこの頃です。

妊娠も9ヶ月となり、順調順調できています。

でもあまり順調ではないのがオットー。
体調不良だったり風邪気味だったり仕事が忙しかったり。

そんな中、クリスマスは23日にやろう!と前々から言っていたので22日にケーキを取りに行く予定でしたが、もしかしたら仕事終わらなくて行けないかもと言うオットー。
全然大丈夫だよ~、と言っていたのですが案の定仕事終わらなくて行けない、との連絡。

お散歩がてらケーキを取りに行き、溜まっていたクリスマス抽選券をすべてポケットティッシュに変身させ…、オットーの帰りを待つことに。

今日は冬至だから柚子を買ってきて柚子湯にして~、かぼちゃはかぼちゃぜんざいを作って~♪
とかとか待っていたけどオットー帰宅せず。

連絡があり2時くらいになりそうだから寝てて、との連絡。
2時かぁ、明日休みだし(いつでも休みですが…。)ごろごろして待ってる、と伝える。

んで、ごろごろごろごろして居間で転がって寝て、ふと起きたら3時。
3時?!!オットーは?帰ってきたのに知らずに寝てたか?と慌ててると電話。
オットー『まだかかる、先に寝てて。ちゃんとベッドに入って寝てなきゃダメだよ、ごろごろしててら風邪引くよ。』
私『わかった。寝て待ってる、電気どこつけとく?ご飯は?(寝惚けてるので労いの言葉もないひどい嫁…。)』

言われたように寝て待ってると4時に帰宅。
そして明日も(もう今日)仕事になった、との非情な言葉。

数時間寝てまたすぐ出ていったオットー。
午前中には帰れると思う、と言ってたのでお弁当の仕込みとクリスマスの準備。

ピラフ作ってコールスロー作ってスープ作って~♪
とやっていたのですが、未だオットー帰宅せず…。

大丈夫なのか?風邪が悪化する、と言うか体力持つのか?寒い寒いと言っていて、さっきの連絡には仕事場に暖房入ってないと書いてあったし…。
心配、そして寂しいーー!!

早く色々無事に帰ってきてくれますように…。
DATE: 2014/12/08(月)   CATEGORY: 結婚生活
結婚式④~披露宴その2→母への手紙
余興のカラオケのなかで、私の叔母が『とーるさん(私の父)の気持ちで歌います』と言い、

♪お前がこんなに綺麗だと~、父さん初めて気がついた 花嫁衣裳を遠くで見つめぇ お~もいだ~して い~るんだよ ひと~りで はじめ~て 歩いた日~ 笑っ~て~み~せた あの顔を
『お前は人にさ お父さんに似てるねなんていわれるといつもふくれっ面ですねてたね でもなぁ 女の子は父親に似てると幸せになれるんだよ ホントだよ みんなに聞いてごらん』♪

東八郎の『娘へのバラード』を熱唱、もちろん台詞入り、しかも物凄く上手。

母はその曲を聞き涙、そして今日はパパも連れてきたんだ、と鞄から父の写真を取り出し、私も飾っとく?とか笑ったもののうるっときてしまいました。

涙腺の緩みも治らぬまま母への手紙&両親へ花束贈呈。
泣くつもりは全くなかったのですが泣きながらの手紙朗読となってしまい恥ずかしい思い出となりました…。
まぁ母も泣いていたのでいいのかな。

以下手紙(恥ずかしいな…)。
『ママへ。
なんと私が結婚する日を迎えました。
自分のことながら信じられません。

18歳まで、パパとママと、毎晩今日あったいろんなことを話し、仲良く楽しく暮らしていたことが懐かしく思い出されます。
私が18歳の寒い冬の朝、パパが突然亡くなってしまい、ママと私はたくさん泣いたね、一人では眠れず一緒の部屋で寝ていたね。

私もママもいつもパパ、パパと言い、パパに頼っていたので、突然親鳥をなくした雛のようにものすごい不安だったね。
でもそんな中、ママが私を育て上げるために、パパが亡くなってすぐ働き始め、私を大学に行かせてくれたことに本当に感謝です。

いつも二人で歩いていては、姉妹のようだと言われ、私が姉でママが妹のようだと言われていたのに。
そんないつも頼りないと言われていたママが、すごく辛い中、苦しい中、私のために力を振り絞り、慣れない仕事をしながら育て上げてくれたこと、母の力の偉大さ、改めて感じました。

こうやってSさんとご縁があり、結婚し、家庭を持つことになりました。
どんな家庭にしたいかと聞かれると、やっぱり昔のうちのような、何でも話し合える明るく楽しい家庭にしたい、と胸を張って言えます。

18歳までパパとママでたくさんの愛情を持って育ててくれてありがとう。
18歳から二人暮らしになってしまい、泣いた日もたくさんあったけれど、今こうして振り返ってみると、楽しいこともたくさんあったよね。

これからは少し距離が離れてしまうけど、今まであった悲しいこと辛いことを吹き飛ばすような嬉しいこと楽しいことをママに感じさせてあげられるよう頑張るよ。
今まで本当にありがとう、そしてこれからもよろしくお願いします。』


このあとオットーのお父さんからの両家謝辞。
雄弁ではないけれど、でも一言一言しっかりと、実直なお父さんの人柄の表れた笑いあり涙ありのとっても素敵な挨拶でした。


皆様を見送り、披露宴は終了となりました。

DATE: 2014/12/07(日)   CATEGORY: 結婚生活
結婚式③~披露宴その1→余興~
もう12月、マイナートラブルは続き、痔疑惑の最近ですがとりあえず記憶の薄れぬうちに結婚式の記事を載せて行きたいと思います…。


式が終わり、披露宴準備に突入。
お色直しでーす、と言われ美容室へ。
ここでも他の新婦さんとカーテン越しで一緒に。
美容師さんA『新婦様貧血で具合悪くなっちゃいました』
新婦『…すみません…(消え入りそうな声)。』
美容師さんB『緊張もされてるのかもしれませんし、少し休んで行きましょうね~。ドレスは苦しくないですか?何か飲みますか?』

そんなやりとりを聞きながら大変そうだなぁ、私はお腹すいたなぁとか思ったり。
またまたそうこうしているうちにカラードレスの準備も出来上がり。
カラードレスには今後の人生において二度とつけることのないであろう花冠をつけてもらいました。
新郎も呼ばれ写真屋さんで撮影。

撮影後、披露宴までの少しの間にオットーがこのドレスで本当に良かったね、すごく良いドレス、とドレスべた褒め(私を褒めているのではない)。
オットー『髪型も可愛い、花冠良いね~。』
私『花畑みたいでしょ』
オットー『え?頭の中が花畑?』

等々話しているうちに披露宴の始まり。

入場の曲は私が好きな井上陽水の『新しいラプソディー』にしました。
木村カエラのバタフライでも良かったのですが、オットーが、ありきたり過ぎる、某お見合い番組を連想するから嫌、と言うことでこの曲に。

新しいラプソディーを聞きながらのんびり入場し着席。
司会は私の叔父(母の弟)にお願いしていたのでご飯を食べ始め、折を見て親族紹介をし、ケーキカットもし、オットーの姪っ子ちゃんたちから花束をもらい、余興(?)のカラオケの時間に。


このカラオケ、会場との打ち合わせの段階では置いておいて、まぁ誰か歌えば良いんじゃない?程度だったのですが、司会の叔父の独断で何故か指名制に、挙げ句とりは新郎新婦で、と言われ焦る焦る…。

親戚しか呼ばない式だったのですが、私の友人を1名呼んでいて、こともあろうに叔父はその人も指名…。
なんてことをーー(汗)と思っていたのですが、この友人が突然の無茶ぶりにも関わらず、1人でヘビーローテーションを歌って踊ってくれたのです!!


これに勢いづいたのか皆様指名されたら断りもせず歌ってくれました、しかも皆様上手…。芸達者な出席者の方々が多かったのでこのカラオケが大盛り上がり。
私たちも事前に言ってくれれば練習したのに…、と思いつつも何を歌うか散々迷ったあげく無難な世界に一つだけの花を歌いましたとさ…。


この時、司会の叔父により『当然新郎から一言挨拶があるはずです』と恫喝(?)された気の毒なオットー。
挨拶なんてする予定もなかったので考えてなかったであろうにきっちり挨拶もこなしていました。

そしてこのあと(私的に)クライマックスの母への手紙に。
DATE: 2014/11/18(火)   CATEGORY: 結婚生活
50年ぶり
先週は大雪でした、ニュースによるところ50年ぶりの大雪だとか。

突然の雪にまだ秋も混在しているような感じに。
お隣の車の上には雪と紅葉。


土曜日に買い物に行くために一生懸命に車の雪下ろしをするオットー。


その頭にも紅葉が刺さってました(笑)


今もちらちら雪が降ってきました、このまま根雪にならないことを願いたいのですが。
ちなみに私の実家は雪は一つも降ってないとか、札幌から近いのに…。
全然天気が違うのですねぇ。

これはうちの紅葉くん。
相変わらず顔がとっても可愛い紅葉です(親バカ)。
DATE: 2014/10/15(水)   CATEGORY: 結婚生活
コレステロール
結婚式覚え書きの途中ですが緊急事態が…。

8月にオットーの健康診断があったのですが、昨日結果が出て、コレステロールが高いので至急病院に行くようにと言われたそうな…。

なぜだーー!!
毎日お弁当に玉子焼きと鶏肉いれてるからなのか?!!

1年前はまっったく正常だったのに、経過観察をぶっ飛ばしいきなりの要検査…。

ここ1年何かありましたか?と聞かれたそうな…。
ここ1年で、結婚したよ…。
なんで独身時代のコンビニ弁当とか出前とかしかとってないときの方が正常なんだーー!

て言うかコレステロールって何?!
そこから調べないと…。
今日慌てて本屋に行ったけど血糖値を下げるレシピ本しか見当たらなかったよ…。
あぁーーー、何とかしなければーーー!!
とりあえず助けてCOOKPAD先生ーー!
(/≧◇≦\)(/≧◇≦\)(/≧◇≦\)
Copyright © 雨の五郎. all rights reserved.
